1.称号獲得
ほぼ同時に二人のフレンドさんに非常にお世話になりまして、しかもお二人から「返礼のゴールドは不要」と言われました。
そこで「せめて大量のスペシャルふくびき券を進呈しよう」と決意して、ふくびきをしまくりました。
すると特等に初めて当たりました。情けは人のためならずで~す。
これにより長年の夢であった「福の女神」の称号を得、さらに「スライムハウス」のカタログ登録もできました。
2.確率の話
五大陸のふくびきで特等が出る確率は100万分の1であり、チャンスモードになっても33万分の1以下で~す。
おでかけ便利ツールのふくびきだと約10万分の1まで向上しますが、これは課金しないと1日2回までしかひけませ~ん。ふくびきに課金をしたことのない星月夜にとっては誤差の範囲内で~す。
その他、目覚めし冒険者の広場の「せんれき」の「ふくびきをした回数」にはカウントされないスペシャルふくびきや10周年記念ふくびきでも特等が出るケースがあるそうですが、これも枚数からいって誤差の範囲内といえま~す。
そういう厳しい設定であるのに、星月夜は「ふくびきをした回数」がまだ約11万4000枚の新参者の立場で特等が引けてしまいました。これは相当幸運なほうだと思いま~す。
夕月夜「さすがですわ~!」
3.プレイスタイルの変化
3-0.総論
「福の女神」取得以降、ほしづくよにとって「ふくびき券」は約2000ゴールドの価値の物品にすぎなくなりました。
そのことにより、すぐにプレイスタイルに様々な変化が生じました。
3-1.日替わりおつかいクエスト
プールプらからふくびき券をもらうのを、日課から外しました。
今後はせいぜい緑玉で誘われ待ちをしているときなどに、暇つぶしで行く程度になることでしょう。
バトルトリニティ優勝トロフィーへの対応も、これに準じま~す。
3-2.迷宮
迷宮では1日3枚のふくびき券がもらえますが、今後はロスターやコインボスなどに対して本当に用事があるときだけ行くことになりま~す。
そのロスターについても、レベルと特訓がカンストしているときはかなり疎遠になるのではないかと推測しておりま~す。
3-3.フェスタ・インフェルノ
キュウサイポイントへの欲も一気に弱まったので、フェスタ・インフェルノに行くことはほぼなくなるでしょう。
3-4.同盟バトル
これもキュウサイポイント関連のコンテンツですが、たまにバケンズが優れた報酬で釣ってくるので、そういう週だけは行くことになりそうで~す。
3-5.宝珠ポイント
ふくびき券が好きだったころから交換レートが低くてあまり興味がなかったのですが、より一層どうでもよくなりました。
ハズレだとわかりきっているような宝珠は鑑定せずに捨てると思いま~す。
3-6.バトルトリニティ対抗戦
バトルトリニティは大量のふくびき券を入手しやすいで~す。特に対抗戦の時期はマッチングがしやすいので、ふくびき券集めのチャンスで~す。
その活躍の場は、まだ特等を入手していない別キャラに基本的に譲りま~す。
星月夜選手は最低限の報酬を手にしたらすぐ引退しま~す。
雨月「姐さんはもうふくびき券集めないんか。じゃー今後は姐さんとフレンド関係を維持してもスペシャルふくびき券をほとんどもらえんというわけやな。これは最近流行の「フレンド枠をお返しする」チャンスかもなー」
4.ブログ長期中断の危機を回避か?
本来はこの日付で「今日から一年間、イン時間が激減します。ブログも途切れがちになります」と書くはずでした。
でも日課と週課と半月課がこれだけ減らせるなら、アストルティアでブログの話題となる行動をとりブログを綴ることも可能かもしれませ~ん。
卯の花月夜「きっとドラクエの絶対神が、ブログ長期中断の危機から星ちゃんを救うために、福の女神の地位を授けてくれたのよ~」