ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「預金関連の称号は、預り所に話しかけないと取得できないのか?」の実験をしました。そして次の実験を引き継いでくれる人に期待で~す。

1.やった実験

 職人専用のサブキャラが、ある日プールプから「銀行王または銀行女王」の称号を要求されましたが、持っていませんでした。

 このキャラは鉄の金庫を持っていないこともあって、100万ゴールド以上貯めるたびに必ずメインキャラに送金していたため、500万ゴールド以上の預金というものをしたことがなかったので~す。

 その事実に気づかされた次の瞬間、面白い実験のアイディアがわきました。「ログアウト中に冒険者のおでかけ超便利ツールを使って預金関連の未取得の称号に必要な分だけ預金し、その後ログインするとどうなるのか?」というもので~す。

 結果は「預り所に話しかけるまで取得できない」でした。

2.誰かにやってほしい実験

 この実験の直後、新しい疑問がわいてきました。

 「ログアウト中に冒険者のおでかけ超便利ツールを使って預金関連の未取得の称号に必要な分だけ預金し、その後ログインし、すぐログアウトし、またツールで預金を引き出し、またログインし、最後に預り所に話しかけるとどうなるのか?」というもので~す。

 これを思いつく前に、不覚にもサブキャラに預金関連の称号を一度に全部取得させてしまったので、星月夜自身はもうこの実験ができませ~ん。

 誰か実験して教えてくださ~い。

(5月16日追記)

 レインさんが実験を引き継いでくれました。詳細はコメント欄にて。