ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

久々にバトルロードのバッジを「真正コンプリート」状態にできました。この栄光を勝ち取ったレギュラーメンバーに褒賞を与えました。

1.用語説明

 星月夜は、バトルロードのバッジの通常版の「コンプリート」「真正コンプリート」とを別個に扱ってきました。

 単に全バッジを最低1回は入手して図鑑を100%埋めるのが、「コンプリート」で~す。

 そして全バッジを最低1枚は手元に確保した状態になるのが、「真正コンプリート」で~す。

2.崩壊から再達成まで

 最後に真正コンプリートを達成したのは、5.0時代でした*1。この時期までは真正コンプリートのためにバッジパックを入手しまくっていたので楽に達成できていました。

 この最後の真正コンプリート状態は、5.4開始日である2020年12月23日に7枚のスペシャルバッジが追加される前日まで続きました。

 この7枚の通常コンプリートを達成したとき*2、そのための交換で手元から失われたバッジを急いで取り返し尽くす気にはなれませんでした。5.4の途中からバトルロードのコインのゴールド換算価値が一気に2倍になることが予告されていたので、急にコインでバッジパックを入手する気がしなくなったので~す。

 以後はコインは全部ゴールドに変え、真正コンプリートは自然のドロップと「協力チャレンジバトル」で入手できるバッジ交換券だけを使って目指すようになりました。

 そうして5.4時代のバッジの真正コンプリートをあと少しで達成できそうとなったのですが、6.1でまた12枚ものレジェンドバッジが追加されてしまいました。

 それでも地道に戦い続けた結果、数日前に約2年半ぶりにようやく真正コンプリート状態を回復できました。

3.褒賞授与

 これを記念して、長きにわたる苦闘をしてくれたレギュラーメンバー*3に褒賞を授与しました。

 モーモンの「くだん」はこれまで頭おめかしがなかったので、「牛」にちなんでブラックカウボーイを授与しました。

 キラーマシンの「月光」も同じく頭おめかしがなかったので、ブルーバイキングメットを授与しました。

 ホイミスライム水月には、もう与えるものがないので我慢してもらいました。