ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

アスタルジアをやり始めました。ここでの仲間たちの設定は、過去に見てきた召喚術に似ていま~す。

 今週から配信が始まったアスタルジア、辛うじて時間を作り、初週の分のクリアをしておきました。

 最近忙しいので、原則一週間に一回のクリアとなりそうで~す。

 なお「顕現した仲間は 厳密には 本人じゃないから 行動範囲は 限られる」という論法が登場しましたが、これってネロドスシャドウなどを呼び出せるけど「元となった彫像から離れると たちまち消えてしまう」モヒペンコの召喚術*1そっくりですね。

 あと「格闘場では有力者を召喚しまくれるけど、そこから少し離れると正規軍がゼルドラドにコテンパンにされる程度の軍事力になる」アラハギーロの設定とも似ていま~す。

 これらは全部似たような原理に基づいているのかもしれませ~ん。

 その場合でも、夢現篇の第五話クリア前の時点での量産型紅獣バズレッドとかは、考察にもう一捻りが必要になりますが…*2