ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

魔幻宮殿のエモノ呼び改革を確認 & 肖像画二枚鑑賞

 魔幻宮殿では、かつては「エモノ呼び」ができず、「魔幻宮殿征伐!」がチームクエストのお題に出ると地獄でした。そして今週もこのお題が出ました。(誰が依頼しているんでしょうね?)

 でも運営による「大型アップデート情報 バージョン3.1[前期]」に、「今まで「エモノ呼び」ができなかった一部のダンジョンで、「エモノ呼び」「メタルチケットの使用」ができるようにしました」とありました。例外として列挙されていたのも「不思議の魔塔、魔法の迷宮、王家の迷宮、ピラミッド、ボス戦など」でした。だから魔幻宮殿では多分エモノ呼びができるようになったのだろうと思い、実験しにいきました~。

 なお余談になりますが、この運営の記述にはおかしなところがありますね。王家の迷宮では元来、メタルチケットが使えたはずなのですが……。

 チームメンバーのルーシア君が、まだ「勝ちどき」の宝珠を入手していなかったので、標的はサイコマスターさんで~す。

f:id:hoshizukuyo:20150828014249j:plain

 はーい、いっぱい呼べました~。これでもう、これからは魔幻宮殿も征伐し放題ですね~。

 もう城主はいないのだから、いっそ完全に征伐して星月夜の居城にしてしまおうかしら?

 ところでこのサイコマスターだらけの部屋には、魔勇者の肖像画がありま~す。せっかくなので記念撮影してきました~。

f:id:hoshizukuyo:20150828014709j:plain

 魔勇者は自分がお払い箱にされたと思い込んでいたようですが、この絵が捨てられていないところをみると、一応は一定の地位は認められていたようですね~。

f:id:hoshizukuyo:20150828015017j:plain

 そしてこっちが、ルーシア君のサブキャラの家に飾ってる本物の勇者様の肖像画で~す。

 公開初日に入手するとは、やるー!