読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

An Azuran Elf in King Uther's Court

 ウサミミたちの聖杯伝説の前篇を星月夜は初日にクリアーしていたのですが、他に発表しておきたい記事が多かったため、ようやく本日になって結果報告という次第になりました~。

f:id:hoshizukuyo:20150921164505j:plain

 一緒にいるのはアリスさんのサブキャラの「しろうさ」さんで~す。星月夜も白いウサギのかっこうになりました。ウサギ縛りで頑張るぞ~。

f:id:hoshizukuyo:20150921164929j:plain

 ピョンスロット卿に話すと、円盤で月世界に行けま~す。

 ここでは王国の名前も登場人物たちの名前も、アーサー王の物語のパロディとなっていました。「マーリン」のパロディは「マリーン」で一度使用済みなため、かなり印象を変える努力のあとが感じられました~。

 現地で仕入れた情報などを総合すると、以前カンダタさんと一緒に行った月の都*1は、アストルティアからみて月の裏側に存在しているそうで~す。そしてこちらは、月の表側らしいで~す。

f:id:hoshizukuyo:20150921165032j:plain

 聖杯を取り戻して欲しいとウーサー王に依頼されました。聖杯での儀式ができなくなると、月はやがてアストルティアに落ちてしまうらしいので~す。そういうことなら手伝うしかありませんね~。

 依頼を承諾すると騎士に叙任され、装備とは別の手段でウサギになれちゃいました。気合を入れてウサギのかっこうで来たのは無駄な努力でした。

f:id:hoshizukuyo:20150921171131j:plain

 無事に侵略者から聖杯を取り戻しました。

 そして聖杯を用いたジパング風の儀式により、月は明るさを取り戻しました。

 以前「モンスターたちは自然発光している」という結論に達したとき*2もびっくりしましたが、この世界では月すら自力で輝いていたというこの事実にも、とっても驚かされました~。

f:id:hoshizukuyo:20150921172028j:plain

 最後は報酬のしぐさ書を読んで一緒に遊びました。

f:id:hoshizukuyo:20150921181258j:plain

 ステキな庭具も入手!

f:id:hoshizukuyo:20150922083200j:plain

 ウサギの着ぐるみはイベント終了後も使える仕組みだったので、おそろいのかっこうで迷宮に行ったりもできるようになりました~。

 でもパーティ内に同じ色のウサギさんがいると、立ち回りとかで勘違いしたりしてしまい、中々難しいで~す。