ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ミレディ・ロシュフォール縛りで大収穫祭 & 新しいしぐさを使った三銃士関連のコスプレ

 イベント「大収穫祭」は、半年前にすでにクリアーしたサブストーリー*1のやりなおしなので、何らかの縛りを入れることとしました。

 まずは夕月夜の勧め*2に従い、三銃士の敵であるミレディとロシュフォール伯爵のコンビをなるべく再現する縛りをしました。

 ミレディはイギリスにまで出張してダイヤモンドを盗んできた人なので、職業盗賊縛りがよいと思いました。

 ロシュフォールは片手剣の能力については主人公のダルタニャンを上回る剣士なので、片手剣の仲間モンスターから選ぶこととしました。そしてロシュフォール枢機卿派なので、ダーマ神官の追っかけであるリザードマンがいいかもしれないと思いました。あとロシュフォールの従兄弟はワルド伯爵ですので、色違いのモンスターが偽りのワルド水源に登場するという点でも、やはりリザードマンが一押しで~す。

 そしてもう一つ、現地での同盟は運任せという縛りを入れました。

 三銃士との戦いは、とにかく相手の手数を減らすのが一番なので、盗賊はかなり活躍できました。リザードマンのサウラは特に目立った活躍をしませんでしたが、堅実に敵の体力を削りました。

 結果、辛うじて一発でクリアーできました。

f:id:hoshizukuyo:20160425105230j:plain

 サウラには勲三等銅翡翠星大勲章を授与しました。

 他の冒険者たちもずいぶん活躍したようで、月曜の朝には報酬として木箱のしぐさ書が送られてきました。

 せっかくなので、この新しいしぐさを使い、『三銃士』関連のコスプレをもう一つしてみました。

f:id:hoshizukuyo:20160425105538j:plain

星月夜「誰のコスプレかわかるかな~?」

夕月夜「簡単すぎで~す。ダルタニャンに捕縛されて木箱に入れられチャールズ二世のもとへと連行される最中のモンク将軍ですね。どこからどう見ても、それ以外の何者にも見えませ~ん」