読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

光の石板第四期と闇の石板第三期は、常闇の聖戦に特化しました。

週課 達人 常闇の聖戦 迷宮

 今週の月曜日、ダークキングIVにどうぐ使いで挑戦しようとしたら、一緒にいたフレンドさんに、「強化ガジェット零式の閃き」がないと厳しいよっていわれました。

 諦めようかとも思ったのですが、今週の達人クエストの報酬を受け取っていないことに気づいたので、駄目元で必殺技の光の宝珠を五個受け取ってみたんですよ。

 するとなーんと、奇跡的にその中に「強化ガジェット零式の閃き」の二玉が入っていたんで~す!

 結局ダークキングIVには勝てなかったのですが、光の石板第四期を作ったので、発表しておきま~す。

 第三期とあまり変わっていないのですが、第三期の記事も第二期とあまり変わっていないという理由から全部の宝珠を紹介する手間を省いているので、今回は一応全部書いておきますね。

※真・やいばくだきの技巧・・・前回と同じ。

※天使の守りの瞬き・・・前回と同じ。

※お宝ハンターの閃き・・・前回と同じ。

ハッスルダンスの奇跡・・・前回と同じ。

※たたかいのビートの戦域・・・前回と同じ。

※フォースブレイクの技巧・・・前回と同じ。ただしドン・モグーラ退治の卒業の直後から、魔法戦士の使用頻度が激減しているので、リストラ候補で~す。マジックルーレット関連はすでに全部リストラしました。

※妖精たちのポルカの閃き・・・前回と同じ。

※強化ガジェット零式の閃き・・・今回の花で~す。

※メディカルデバイスの瞬き・・・今回の花の二輪目で~す。でもあんまり実戦で使っていないので、リストラ候補その二で~す。

※プラズマリムーバーの瞬き・・・今回の花の三輪目で~す。誰かがやみのはどうを受けたら、即座に使いま~す。

 ちなみにリストラ候補が二つありますが、どちらかを外した場合に補欠としてはめるのは、「心頭滅却の瞬き」であるともう決めていま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160823162716j:plain

 そしてこれに先立ってザルトラ退治を休眠したあたりから、闇の石板も常闇の聖戦に特化した第三期を考え始め、ダークキングと占い師の実装後に完成にいたりました。こちらもついでに紹介しておきま~す。

 こちらも第二期の記事が省略形だったので、全宝珠を一気に全部紹介しま~す。

はやぶさ斬りの極意・・・前回と同じ。

ギガスラッシュの極意・・・前回と同じ。

※果てなき早詠みの杖・・・前回と同じ。ただし魔法職を使う頻度が低下してきたため、リストラ候補

※けもの突きの極意・・・前回と同じ。

※雷鳴突きの極意・・・占い師の登場以後、敵の雷耐性が下がりやすくなったので、導入してみました。リストラ候補の新参者。

※狼牙突きの極意・・・前回と同じ。

ジゴスパークの極意・・・ダークキングの守備力が高いのと、雷鳴突きとコンビの関係にあるのとで、導入しました。

※裂鋼拳の極意・・・前回と同じ。

※タイガークローの極意・・・前回と同じ。

さみだれうちの極意・・・前回と同じ。

 こちらのほうも、補欠の選手は「アゲハ乱舞の極意」に内定しておりま~す。

 炎・水も徐々に改造しているのですが、いまだ「完成」という気分になっておりませ~ん。なるべく早く発表できるかたちにしたいで~す。