読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

三つの領界をまたにかける合同チームイベントを開催しました。

プレイヤーイベント チーム活動

 もうすぐ水の領界が解放されますが、炎・氷・闇の領界でそれぞれ一つずつ競技を楽しむチームイベントをアリスさんと一緒に考え、共同開催しました。

 参加資格は、今までの合同チームイベント同様の「どちらかのチームに所属した経験のあるキャラ」というものの他に、「楽園まで行けるキャラ」というものが加わり、かなりハードルが高い大会となりました。

 あと楽園まで行けないしゃるさんが、第三の実行委員として手助けしてくれました。

1.鬼ごっこ

 まずはナドラガ教団大神殿で鬼ごっこをしました。去年*1と同じく、鬼はナスビの姿をした実行委員で~す。

 エステラさんの部屋だけはプレイヤーごとに別の世界になっているので禁止にしましたが、他の個室を利用して鬼ごっこの隠れんぼ化を狙うのはオーケーとしました。

 当初の予定では、10分経過後に生き延びている人全員を勝者とし、「優勝」はダイスで決めるのを前提としていました。しかし鬼がとことんがんばった結果、時間内にナリさん以外を全員捕まえたので、そういう面倒な作業を省略できました。

f:id:hoshizukuyo:20161003052222j:plain

優勝 ナリさん 炎の釣りざお改☆☆☆とウルベア金貨36枚贈呈

準優勝 もこさん 炎の釣りざお☆☆とウルベア金貨5枚贈呈

三位 みかるんさん ウルベア金貨5枚贈呈

2.借り物競走

 これは去年の大会になかった新しい種目で~す。

 盗賊とサポート仲間三名の状態になっていただき、とこしえの氷原で「小波の滴・七色の繭・妖し草」のどれかをとってきてもらうという競走をしました。

 ちょっと説明不足だったため、全部集めないといけないと勘違いした参加者さんもいらっしゃいました。そこでおわびとして、全員にウルベア金貨1枚を贈呈しました。

f:id:hoshizukuyo:20161003053250j:plain

優勝 メリオダスさん 氷の釣りざお改☆☆☆贈呈となないろのまゆ99倍返し(実質98個贈呈)

準優勝 ライトさん 氷の釣りざお☆☆贈呈とあやかしそう99倍返し

三位 なっちょさん さざなみのしずく99倍返し

参加賞 全員 ウルベア金貨1枚

3 ドルボードラリー

 楽園をぐるりと一周する種目で~す。

 去年は現実のラリーと同じく一列に並んでから出発していただきましたが、せっかく同じ場所に重なって存在することのできる世界なのですから、公平を期すため、全員がQ484に触れた状態から始めました。

 あと去年は中間地点にチェック要員がいたので、コースを自由にできましたが、今年はそれができなかったので、時計回りを強制しました。

f:id:hoshizukuyo:20161003053640j:plain

優勝 ナリさん 闇の釣りざお改☆☆☆とドルセリン50個贈呈

準優勝 レインさん 闇の釣りざお☆☆とドルセリン50個贈呈

三位 ライトさん ドルセリン50個贈呈

4 審査員特別賞と記念写真

 アリスさんは特別賞用の賞品としてもう一本釣りざおを用意していました。

 特別な人が出にくいルールの種目ばかりで本来は対象者の選定に難儀するはずだったのですが、なんとサンジさんが一本道のはずのラリー中に迷子になり、一人だけゴールできませんでした。これは抜群に面白いということで、サンジさんが審査員特別賞に輝きました。

 最後はみんなで記念写真を撮影し、解散しました。

f:id:hoshizukuyo:20161003054409j:plain

 次も面白い大会にしたいな~。