ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

プレゼントに対するリソルの反応

 シリーズのラストはクソガキであるリソルのコメントの感想で~す。一々腹の立つコメントばかりで~す。

f:id:hoshizukuyo:20171029234659j:plain

※エッチなしたぎ

「……ふーん。 で これを 渡したら オレが 慌てふためくとでも 思ったの? 言っとくけど オレのは もっとスゴいよ。 ワイルドで クレイジーで デンジャラスさ。 ……いや。絶対 見せないケドね」

 エッチな下着だけは、全員に専用セリフがありました。

 リソルのこの発言の横文字表現は陳腐極まりないですね~。

 「慌てふためく」という発想も謎で~す。実は何らかの理由で慌てふためいていたのかもですね~。ザマーミロで~す!

※踊るマドハンド人形

「踊るマドハンド人形ね……。 これって 何かの いやがらせのつもり? でも 残念でしたー。オレ マドハンドって 嫌いじゃないんだよね。 地べたを はいずるしかない みじめさが なんか哀愁を 誘うじゃん?」

 異世界マドハンドって、だいまじんとか強敵を呼んだり同族7匹を維持したりして、かなり侮りがたいモンスターでしたけど、本作ではリソル風情にすら哀れまれる存在となり果てました。合掌。

※学園ゴシップ新聞

「あははっ 学園ゴシップ新聞じゃん。 あんたも なかなか いいシュミしてるねー。 こいつを読むと 世の中のバカバカしさが いやってほど 学べるからね。 オレにとっては 最強の教材さ」

 バカバカしさばかり学んでいるバカのコメントですね~。他人を馬鹿にしまくっている割には、リソルの賢さに着目したエピソードなんてほとんど描かれませんでしたね~。

※勝てるケンカの本

「最強無敵の このオレに なんでまた 勝てるケンカの本なんてもの 渡そうと 思うかな……。 まあ もらっておくケド。小物どもが どんなチマチマした小細工を 駆使してるか 学んでおくのも 悪くないしね」

 リソルは自称最強ですが、にんにくへの対処を怠り続けているので、いつか酷い死に方をしそうですね~。小物の小細工で殺される自称大物の最期というのは、実に楽しみで~す。

※金色のなわとび

「何これ? なわとびが 金色してると 何か意味が あるの? プッ……ププッ。 いや あんたの あんまりなセンスが 面白くってさ。なんか 逆に 許せたけどね」

 別に星月夜が設計して製造したわけではないのに、このコメントで~す。トンチンカンな上に生意気なコメントをして、しかも本人が何か気の利いたことをいったつもりになっているという状態は、手がつけられませんね~。

 オートマッチングで遭遇するキッズとか、いつもこんな感じで~す。

※激辛トマトジュース

「へえ 激辛トマトジュースなんて なかなか いいモノ くれるね! これを 普通のトマトジュースと思わせて そのまま ひとに飲ませるのが 楽しいんだよな」

 バカな趣味ですね~。でもスキだらけなのでいつか自分も同じ目に遭いそうですね~。

※古代の石板

「ふーん。古代の石板か。 ちょっとだけ キョーミなくもないかな。 人間の歴史を学ぶのって 割と楽しいよね。 そのまんま 人間の愚かさを学ぶのと 同じだからさ」

 このアイテムには、人間の歴史が書いてあるという設定でもあるんでしょうかね~。でもリソルの発言はいつもいい加減なので、そのまま信じるのは危険ですね~。

※最強クイズ問題集

「これって 最強クイズ問題集じゃん!! 本当に もらっちゃっても いいの!? にしても アンタ。なんで オレが クイズが好きだって 知ってるわけ? オレのこと 観察しすぎでしょ。 こんなことを アンタに言うのは すんごいシャクだけど…… ……その ありがとね」

 このクイズ好き設定は結局活用されず終いでしたね~。「下手の横好き」なんでしょうね、きっと。

※超合金ダンベ

「ふーん 超合金ダンベルね。 こんなの もらっても オレは じゅーぶん 強いから きたえる必要なんて ないけどね。 まあ 何かの重しくらいには 使えるだろうから もらっといてあげるよ」

 これだけ偉そうにほざいていて、実はあんまり強くないのですから、やれやれですね~。打撃も呪文も中途半端で、使えないクズで~す。少しはダンベルで鍛えればいいのに。

※彫刻刀セット

「彫刻刀セットなんて もらっても どうしろって いうのさ? 校庭の樹に X参上! って彫って ぬれぎぬ着せてやるくらいしか オレには 使い道 思いつかないよ」

 バカが自分の発想力の低さを自慢している、バカバカしいコメントで~す。

※ニンニクぎょうざ

「ちょっと アンタ! これ ニンニクぎょうざかよ!? イヤがらせにも ほどがあるだろ! でも ここで これを つき返すと なんか 負けたような気がする……。 クッ。一応 受けとっておいてやるよ……」

 普段、腹の立つコメントばかりしてくるので、この反応は爽快感がありましたね~。余ったニンニクぎょうざは生意気なリソルに食わせ続けました。

※福まねきのタヌキ像

「へえ……こいつは なかなか 笑えるプレゼントだね。 オレに渡すより タヌキ先輩に あげなよって 言いたいところだけど…… まあ もらっておいてあげるよ」

 他のフウキ委員にも妙なあだ名をつけるリソルですが、クラウン先輩に対しては特に意識しているようですね~。

※もこふわパジャマ

「オレに パジャマ贈るとか あんたの思考は こっちの想像を 軽く超えてくるね。 まあ最近は 寝つきが あんまりよくないから 一度くらいなら 着てあげるよ……。 あくまで 試しに 使ってみるだけだけどね」

 これもいつもながら腹立たしいコメントですね~。もっと寝つきが悪くなればいいのに。

※レインボーアイ

「レインボーアイね……。 この宝石には 魔が宿るって ウワサ 知ってる? どういうつもりで くれるのか 知らないけど まあ もらっておくよ。 実際 嫌いじゃないからね」

 ウワサに関する設定を一つ語って終わり。とはいえ、憎まれ口ばかりで内容が無いリソルにしては、そこそこ内容のあるコメントでした。

※ワカメスープ

「ふーん。ワカメスープか。 そういえば わかめ王子っていう 魔物が いたっけ……。 歌ったり踊ったりが 好きな なかなか 芸達者なヤツだったよな。 スープになっちゃうと こうなるのかー」

 かなり普通の反応ですが、リソルが普通の発言をすると逆に希少価値がありますね~。のび太が平均点を取ったようなもので~す。

※アクアマリンの宝石・エゼバスソルト・きれいめリップ・銀の圧力なべ・さらつやシャンプー・白い花のブーケ・ときめく砂糖菓子・ひまわりのタネ・ぺろぺろキャンディ

「なに? オレに みつぎ物? 物で釣って ゴキゲンうかがいなんて アンタにしては ずいぶん安直だね。 ……まあ もらっといて やるけどさ」

 同じものを何度ももらっても、同じだけ上機嫌になる奴のほうが、よっぽど安直ですね~。