ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

記事の「カテゴリー」について その1

 このブログには各記事につけられる「カテゴリー」という機能があり、積極的に使用しているのですが、意外に悩みのタネとなっておりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160819003728j:plain

 悩みの第一は、各記事に登録するカテゴリーについてで~す。

 たとえば、何らかの武器の名前が記事中に登場するとき、「武器」というカテゴリーを登録するかで悩むわけです。

 「~を買いました」という本題として武器が登場したならば、もちろん登録すべきでしょう。

 でも、散々防具の話題を書いたあとで「この防具に似合いそうな武器といえば~ですね~」と軽く触れただけの場合は、かなり悩みま~す。

 悩みの第二は、カテゴリー自体の増減のタイミングで~す。

 運営の方針にあわせた対応は、かなり楽で~す。たとえば運営がかつて「サブストーリー」としてまとめていた概念を、「サブストーリー」・「職業クエスト」・「職人クエスト」・「夢現篇」に分けたので、このブログでもそれに原則として呼応する形で「サブストーリー」を分割しました。

 でも、あるカテゴリーが大きくなりすぎて分類としての機能を果たしてないと感じたときにも分割をするのですが、こういう場合は分割後の規模や分割の時期には悩まされま~す。

 過去には「装備」という巨大なカテゴリーがあったのですが、これは「武器」・「防具」・「アクセサリー」に分割しました。それでもアクセサリーが巨大すぎて不便になってきたので、各部位ごとに分けました。ただしこの結果、「札アクセ」という超弱小勢力が発生してしまい、別の不便さを現在感じています。

 またかつてはエンドコンテンツだった「強戦士の書」が、次第に独立したカテゴリーとしての意義を失っていったので、ある時期にカテゴリーから削除しました。しかしそのタイミングについては、かなり悩まされたもので~す。

 もしも読者のみなさまの中に、一部のカテゴリーに愛着をもって下さっているかたがいらっしゃる場合に備え、とりあえずこの記事が発表される瞬間に残っているカテゴリーを以下に列挙しておきま~す。

※おめかし

※お役立ち機能

※改善案

※顔アクセ

※傘

カンスト

※管理

※関連商品

※期間限定クエス

※ギルド活動

金策

※首アクセ

※月課

※考察

※公式イベント

※腰アクセ

※コンプリート

※サブストーリー

※しぐさ・ポーズ

ジパング

※週課

※職業クエス

※職業の証

※スキル選択

※達人

※チーム活動

※釣り

※常闇の聖戦

※仲間モンスター紹介

日課

※ハウジング

※武器

※札アクセ

※プレイヤーイベント

※防具

※他アクセ

※胸アクセ

※迷宮

※メインストーリー

※指アクセ

夢現

※遊興施設

※ランダム出現NPC

※理論値完成

※レベル

※その他

 そして分割や統廃合をするたびに、その経緯を以下に書き込んでいきま~す。

※2016年10月3日、「実験的調査活動」というカテゴリーを作りました。

※2016年10月24日、「おめかし」という曖昧なカテゴリー名を「外見変更」と改定しました。

※2016年10月26日、「随時更新記事」というカテゴリーを作りました。

※2016年11月3日、「学園生活」というカテゴリーを作りました。

※2017年5月30日、「システム」というカテゴリーを作りました。

※2017年11月15日、「ドラクエ以外のゲーム」・「X以外のドラクエ」というカテゴリーを作りました。

※2017年12月24日、「称号」というカテゴリーを作りました。

※2018年1月5日、「管理」という曖昧なカテゴリー名を「ブログ運営」と改定しました。

※2018年1月14日、「仲間モンスター紹介」という狭いカテゴリーを「仲間モンスター」に改定しました。

※2018年2月28日、「スキル選択」を「スキル選択・封印選択」と改定し、ベルトの封印記事をこのカテゴリーに入れることにしました。

※2018年3月13日、「実験的調査活動」を「実験・調査活動」と改定しました。

※2018年4月20日、「常闇の聖戦」を「聖戦・闘戦記」と改定しました。

※2018年8月4日、「防衛軍」というカテゴリーを作りました。

※2018年12月5日、「スキル選択・封印選択」を「スキル選択」と「封印・デッキ選択」に分割しました。後者には、従来のベルトの封印のみならず、占い師やバトエンのデッキに関する記事を入れていきます。

※2018年12月7日、「実験・調査活動」を「実験・検証・調査」と改定しました。

※2018年12月12日、「傑作選」というカテゴリーを作りました。

※2019年1月17日、「スキル選択」と「封印・デッキ選択」とを、「スキル・デッキ選択」と「封印選択」に再編しました。

※2019年1月28日、「ついてクン」というカテゴリーを作りました。

※2019年2月16日、「著名プレイヤー」というカテゴリーを作りました。

※2019年2月17日、「著名プレイヤー」を「著名人との交流」と改定しました。

※2019年3月28日、「邪神の宮殿」というカテゴリーを作りました。

※2019年3月29日、「不思議の魔塔」および「ゼルメア」というカテゴリーを作りました。

※2019年4月2日、「特別な日」というカテゴリーを作りました。

※2019年6月27日、「スキル・デッキ選択」を「スキル・デッキ管理」に改定しました。

※2019年10月24日、「紋章」というカテゴリーを作りました。

※2019年10月25日、「傘」を「かさ」と改定しました。

※2019年10月31日、「学園生活」・「チーム活動」・「ギルド活動」を、それぞれ「学園」・「チーム」・「ギルド」に改定しました。

※2019年12月31日、「紋章」を「紋章(アクセ)」と改定しました。

※2020年1月18日、「しぐさ・ポーズ」を「しぐさ」と「立ちかた」に分割しました。

※2020年1月31日、「聖戦・闘戦記」を「常闇の聖戦」と「聖守護者の闘戦記」に分割しました。

 変更の経緯が30回に達したので、31回目以降は今後新しく立てる「その2」記事に書いていきま~す。

 またこれにより、この記事から「随時更新記事」のカテゴリーを外すことにしました。