ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「水底の声なき貝」に挑戦してきました。

 水の領界の追加クエスト、「水底の声なき貝」に挑戦してきました。

f:id:hoshizukuyo:20170111211556j:plain

 道具を集めてサンゴの洗浄をするだけの簡単なお使いクエストでしたが、これを通じていくつか設定が明らかになりました。

 一番の収穫は、青の騎士団の団長職が世襲制だと判明したことで~す。

 最初にルシュカに来たときのNPCたちとの会話で、団長がヒューザとほぼ互角だと知ったときにも驚かされましたが*1、団長職が世襲制ということになると、一般団員の中には戦闘力だけならヒューザや団長を上回る人材もいる可能性があるということになりま~す。

 そうなるともう、文字通り足元に火がついているナドラガ教団は、ナドラガ神を復活でもさせないかぎりは、青の教団に対して勝ち目がなさそうですね~。

 今やナドラガ教団よりも青の教団との友好関係を深めている星月夜としては、願ったり叶ったりで~す。

 他にも、「カーム貝」が一年に一度しか収穫できず、その青真珠こそが本来のフィナさんのペンダントの鎖の素材だったということが明らかになりました。

 今の金の鎖は、若き日の団長が本来の鎖を壊してしまったがゆえの、臨時の代用品のようでした。

 報酬もきようさのたねと、なかなかに豪華でした。ただしクエストの本来の依頼主であるはずのテトさんが何もくれなかったのは、少々残念でした。