ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「美少女戦士セーラームーン」25周年記念東京メトロスタンプラリーが最終日に完成 & 水天宮参拝

 「美少女戦士セーラームーン」25周年記念東京メトロスタンプラリー*1、最終日である10月9日にようやく完成しました~。

f:id:hoshizukuyo:20171009225314j:plain

 対象となった駅は、麻布十番・四ツ谷・東池袋・表参道・水天宮でした~。

 この駅の選択は、違和感ありまくりでしたね~。

 麻布十番は、物語の舞台だからこれだけは異論がありませんでした。マーズの通うTA女学院やヴィーナスの通う芝公園中学からも、メトロ限定の最寄り駅となるとやはりここということになりま~す。

 次に四ツ谷ですが、これはせいぜい50点ですね~。おそらくタキシード仮面の通う「KO大学医学部」って慶応義塾大学医学部なんでしょうが、そのメトロの最寄り駅って、四ツ谷は四ツ谷でも「四ツ谷三丁目駅」のほうですから。

 残りの三駅は、完全に『セーラームーン』との関係がわかりませ~ん。ひょっとしたら一度ぐらいアニメで戦場になったりしたのかもしれませんが、無限学園とかのほうが優先されるべきですね~。

 有楽町線の東のほうの埋め立て地エリアの駅とか、「ここが無限洲の最寄りだ」とか言い張れそうですが。

 あと桜田門駅は、ヴィーナスのよき協力者たちの勤め先の最寄り駅で~す。

 最後にスタンプを押しにいった水天宮駅は、せめて「水」なり「天」なりと無理にでも結びつければいいものを、スタンプの絵柄はサターンとプルートでした。

 色々文句を書きましたが、最終日ギリギリに全部押し終えた瞬間には、かなり感無量でした。

 調子に乗って「水天宮」に参拝に行きました。実は近々この「水天」に関する記事を書こうと思っていたので、ちょうどよかったので~す。

f:id:hoshizukuyo:20171009231356j:plain

夕月夜「注連縄とかがあって、かろうじて神道だとわかりますが、建築様式はエルトナよりウェナに似ていますね~。水天だからウェナなんですの?」

星月夜「いや、ウェナとはあんまり関係ないよ~。このコンクリートの直線美、何となく底の浅い新興宗教にありがちな雰囲気~」

f:id:hoshizukuyo:20171009231658j:plain

f:id:hoshizukuyo:20171009231758j:plain

夕月夜「わう~。近代的で~す。神秘性がまったく感じられないで~す」

星月夜「ちょっとがっかりね~。近所に茶の木神社ってのもあるらしいから、そこに行ってみよう」

f:id:hoshizukuyo:20171009231901j:plain

夕月夜「ふわ~、落ち着く~」

星月夜「ふわ~、落ち着く~」