ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

このモンスターの正式名称は何でしょう? 星月夜からの挑戦状その2

星月夜「突然ですがクイズで~す。強戦士の書で魔女グレイツェル強に挑んだとき、以下の写真の位置に登場するダークペルシャの正式名称は何でしょう?」

f:id:hoshizukuyo:20180822111717j:plain

A.ダークペルシャA

B.ダークペルシャB

C.ダークペルシャC

暁月夜「参ったな。毎日倒してるんだが、こんな雑魚を気にしたことなかったぞ」

夕月夜「一度挑戦して負けて以来、一度も挑んでないからわからないで~す!」

雨月「そもそもダークペルシャというモンスター自体初見やわ~」

f:id:hoshizukuyo:20180822112041j:plain

星月夜「は~やく答えないと時間切れだぞ~」

暁月夜「適当にA!」

夕月夜「何となくBだった記憶が」

雨月「Cに賭ける~」

f:id:hoshizukuyo:20180822112303j:plain

星月夜「全員不正解。実はこの位置のダークペルシャの記号は、挑むたびにランダムでA~Cの中から選ばれるのだ~」

暁月夜「マジかよ。定位置のモンスターだから、毎回同じだとばかり思ってたぞ」

夕月夜「この問題、難易度Sですね~」

雨月「というか姐さんがドSや」

星月夜「はーい、以上は読者のみなさんに興味をもってもらうためのアトラクションでした~。ここからが重要で~す。よく読んでね~」

 上記のとおり、強戦士の書を使って魔女グレイツェル強に挑んでも、雑魚たちの位置と記号の結びつきは流動的で~す。

 そうした検証をすることなく、一回だけ練習したときの経験を元に「まずはダークペルシャAを倒し…」などとチームやルームの後輩に語ったり、攻略サイトなどを作ってしまったりすると、後進を惑わせることになりかねないので、注意が必要で~す。