ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

三職以上の間で融通可能な非固有スキルの組み合わせをまとめました。

 スキルポイント配分メモその18で、両手杖と盾のスキルがやりなおしの宝珠1個で融通し合えることを発表したところ、読者のみなさんから好評をいただけました。

 そこで、星月夜が利用しない分も含めて、三職以上の間で融通可能な非固有スキルの組み合わせをまとめました。

 なお、各職業のスキルポイントがあと5増えれば、固有スキルに151を振っても非固有スキルに90を振れる時代がきま~す。そうしたら各職に必ず151を振る人でも、二職間での非固有スキル180の融通ができるようになりま~す。

 あと追加職などがくれば、また一気に状況が変わりま~す。

 そういう意味では、攻略情報としての寿命はかなり短いもので~す。

f:id:hoshizukuyo:20181030194221j:plain

※両手杖と盾の融通 魔法使い・魔法戦士・賢者・天地雷鳴士

 この記事を書くきっかけになった、記念すべき組み合わせで~す。

 そしてこれが一番便利でしょうね~。何しろ、三職どころか四職での融通なので、レベルが低い人にもお勧めで~す。この四職で平均45の非固有スキルを捻出できれば、融通が可能となりま~す。

※弓とブーメランの融通 賢者・レンジャー・どうぐ使い

 メモその16から始めました。

 「強敵相手にレボルスライサーやデュアルブレイカーをしたいけど、普段は他の用途にブーメランを一切使わない」という人とかにオススメで~す。

※スティックと扇の融通 スーパースター・踊り子・天地雷鳴士

 スティックと扇の片方を切りたいものの、状況次第では復活させたいという人にオススメで~す。

※スティックと盾の融通 僧侶・パラディン天地雷鳴士

 これは一番使いにくい融通ですね~。スティックを装備する場合、原則として盾も装備しますから。

 そして例外である両手スティックの踊り子の活躍の場もかなり狭いで~す。

 三獄などでたまに役立つかもしれませ~ん。

雨月「現状で使える組み合わせは四組しかなかったんね~。しかも本日新しく紹介された二組はどちらも天地雷鳴士がらみだから、3rdDiscまでは二組しかなかったんね~」