ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

すごろく講座を開催しました。

 普段のすごろくで解説をしまくると、自分も面倒ですし他人からもよく思われませ~ん。

 しかし誰かが実戦を例に解説をしないと初心者は中々上達できないもので~す。上級者ですらよくないクセの一つや二つ持っていたりしますが、それは誰かに指摘されなければ中々是正できませ~ん。

 そこで誰もが自由に行動して他人のミスをスルーする普段のすごろくと、解説をしまくる「すごろく講座」という形式の、二本柱体制を採用することにしました。

 そしてこのすごろく講座の初回を昨夜開催し、最近すごろくを開始したリンさんに受講者になってもらいました。

 「すごろく講座 入門編」と伝えた上で援軍二名を呼び、のんびりとコメントを加えながら二周しました。

 今回はコイン目当ての「閉ざされし白銀の森」左コースでした。やはり入門時は、コインか初期ボス討伐のどちらかに目的を特化し、それに基づいた単純な功利計算をすることで、基礎学力を身につけるといいですね~。

 当初はこれからすごろくを始めるプレイヤーさんのために、伝授した知識の一部をここでも公開しようかと思いました。

 でも入門編ですら内容があまりに多岐にわたったのと、一部に中級編的な内容も混入したので、いつかすごろくのノウハウに特化した記事を体系的にゆっくり書き上げようという方針に変えました~。

 ご期待下さ~い。

f:id:hoshizukuyo:20190625164817j:plain

 あと、星月夜のすごろく講座を直接受けて腕を磨きたいフレンドさんは、いつでもご連絡下さ~い。初心者向けから上級者向けまで、完全に対応しておりま~す。