ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

新しく入手できるようになったアスフェルド光章を使い、学園女子の夏服上改・学園女子の夏服下改を入手してみました。

 今までは数に限りがあったアスフェルド光章ですが、4.5後期から毎月部活と合コンで一定数までなら入手し続けられるようになったようですね~。

 部活については2000ポイントと4500ポイントで光章5枚分のチケットが毎月交換できま~す。

 だから部活動も合コンも面倒だという人でも、強化週間活動が盛んなクラスに編入しなおせば、幽霊部員のまま毎月光章5枚ぐらいは入手できそうですね~。ちょうど強化週間の課題も緩和されたことですし。

 星月夜も、最低限形式上だけでも強化週間に参加することを月課にしようと、心に決めました。

 なお強化週間は毎月8日の午前6時までなので、本稿を読んで自分も形式参加を月課にしようと決めたかたは、お早めにどうぞ~。

 さて、星月夜は4.5前期までにアスフェルド光章を使い切っていたのですが、この部活動報酬の改定のおかげで、また一気に10枚増やせました。

 そのうちの2枚を使い、やはり4.5後期から交換できるようになった学園女子の夏服上改・学園女子の夏服下改を入手してきました。

f:id:hoshizukuyo:20190627133817j:plain

f:id:hoshizukuyo:20190627133837j:plain

 なんかアッサリしすぎているデザインですね~。

f:id:hoshizukuyo:20161209153040j:plain

 「制服」という概念においては、無印の夏服のほうがよかったで~す。

 しかしゴテゴテしていないということは、自由に改造して他の装備と組み合わせる余地が多いということで~す。好例として、「るなめりのゆるっとドラクエライフ」さんの「スポーティーな『テニスウェア』ドレア」という記事へのリンクを貼っておきますね~。

 今までの人生経験によっては、「制服」と聞くだけで「改造してはならないものだ」という固定観念に縛られてしまっているかたも多いかと思いま~す。かくいう星月夜もそうでした。でもせっかくアストルティアにいるのですから、学園の外ではもっと頭を柔らかくしましょ~。