ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

大船観音

星月夜「で、夕月夜が至近距離で見たかった大船駅周辺の観光名所って何かな~?」

夕月夜「この角度まで来てようやく視界に入ってきました。いつも電車の中から見えていた、あの白い大きな仏教系の像で~す」

星月夜「な~んだ、大船観音か~。私は二度目だけど引率してあげましょう」

f:id:hoshizukuyo:20190901055808j:plain

夕月夜「莫大な資金が投入されている感じからして、おそらく伝統宗派とは無縁なんでしょうね。どこの新興宗教の施設なんです?」

星月夜「それが意外にも大船観音の所属は伝統宗派の曹洞宗なんだな~」

夕月夜「えええ! 曹洞宗がわざわざこんな巨大な像を建てたんですか~?」

星月夜「経緯を話すと長くなるので思いっきり大雑把に説明すると、篤志家たちが建てた無宗派の観音像とその敷地が、後に曹洞宗傘下の寺として生まれ変わったのよ~」

夕月夜「さっき見た相州春日神社と何だか似た経緯ですね~」

f:id:hoshizukuyo:20190901061914j:plain

夕月夜「曹洞宗と観音様って何か深い縁でもあるんでしょうか?」

星月夜「あるよ~。日本の曹洞宗の開祖の道元の著作『正法眼蔵』では、観世音菩薩を「諸仏の父母」とまで評価しているんだから」

夕月夜「諸仏の父母! ええと、「菩薩」ってたしか仏より格下でしたよね。なぜそんな下克上が?」

星月夜「「(過去)正法明如来」という仏が、より効率的な救済活動のためにあえて菩薩に身をやつした状態が観世音菩薩だという説を、『正法眼蔵』は採用しているからよ~」

夕月夜「なるほど~。大阪都構想実現のために大阪府知事を辞めて大阪市長に就任した橋下徹さんを、熱狂的なファンが「彼こそ知事の鑑だ!」と評するようなものですね~」

f:id:hoshizukuyo:20190901072920j:plain

夕月夜「宗教法人名では「観音」と名乗っているのに、石碑では「観世音」ですか。むむむ、どういうことでしょう?」

星月夜「むむむ、"Kan-on"の連声を重視した「のんちゃん」というゆるキャラまでいるのに…。"Kan-ze-on"だと「おんちゃん」や「ぜおんちゃん」や「んぜんおんちゃん」になっちゃうね」

夕月夜「"Zeonちゃん"だと、ガンダムファンが「じおんちゃん」と読みかねないですね」

星月夜「ジオン公国の表記は昔は"Zion"だったけど、ユダヤ人に配慮して"Zeon"に改められたのよ~。ちなみに「観世音」を「観音」と省略する習慣は、唐の二代皇帝李世民への配慮によるものよ~」

夕月夜「わお、偶然にも軽口が本題と関連性を持ちました」