ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

やりこみ系? 「父の手を借りずに久遠の神殿の小ボスたちを撃破せよ」

 メインストーリーではパドレの助力のおかげでサクサク倒せた久遠の神殿の小ボスたちですが*1、クリアー後もパドレ抜きで何度も対戦できると知り、挑戦してきました。

f:id:hoshizukuyo:20190917113735j:plain

 すると強いのなんの。特に「堕ちた剣聖」には全滅させられ、パーティの構成を酒場で一から考えなおす破目におちいりました。

f:id:hoshizukuyo:20190917113721j:plain

 ちなみに久遠の神殿内で全滅すると、なぜか教会で復活することができず、「元の場所に戻る」という謎の選択肢が出ました。これを選ぶと時獄の迷宮に死体を移転させられまして、その後は普通の全滅時の選択肢になりました。謎の力の作用なのでしょうか?

 何にせよ、この仕様を知ることができただけでも、この課題に挑戦して堕ちた剣聖に全滅させられた意義がありました。

f:id:hoshizukuyo:20190917113758j:plain

 再登場するボスは悪鬼なる王が最後で、時獄獣はさすがに出てきませんでした。

f:id:hoshizukuyo:20190917113810j:plain

 ストーリー時にはムービーのせいで自由行動ができなかった揺籃の祭壇で、記念写真を撮影しました~。

 4.5前期でせっかくの新ボスたちがサクサク進みすぎて消化不良だったという人に、ぜひオススメしたいやりこみプレイでした~。