ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ブログ開設5周年 約1年間運用し続けた新ルールをふり返るの巻

 本日でブログ開設5周年で~す。

f:id:hoshizukuyo:20200224100448j:plain

 4周年記念のころ*1からの最大の違いは、表看板に「無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す」という宣言を掲げたことですね~。

 このブログはランキングに参入していないこともあって長らく過疎であったため、一つの記事に二人以上が無記名でコメントをしてくれるということはありませんでした。しかも星月夜本人は無記名の方々を識別できるシステムになっていたので、この規則がないことの問題点に気づけませんでした。

 ところが2019年3月22日の記事に、無記名の方々が三名もコメントしてくれたんですよ~。

 この人たちに個別に返事をしているときですら、まだ問題点には気づけませんでした。

 でもそのあとで読者になったつもりで客観的にコメント欄を眺めていると、問題点にきづいたので~す。

 「これは三人と対話しているのか二人と対話しているのか一人と対話しているのか、まるでわからない。話に横から入ろうにも、例えば「名無し一号さんに賛成で二号さんに反対」なんて書いて、あとで同一人物とわかったらどうしよう?」と思う読者さんがコメントに躊躇してしまったら、結局はいただけるコメントの多様性が減ってしまいま~す。

 そこで苦渋の決断としてこの規則を作りました。

 作ったからには以後は公平のため機械的に適用するしかないので、また何度か苦渋の決断に迫られました。

 多くの読者のみなさんの役にも立ちそうな、ものすごくタイムリーで公益性の高いコメントが匿名でしばしば寄せられているのですが、残念なことにその情報は星月夜が独り占めの状態で~す。

f:id:hoshizukuyo:20200208184356j:plain

 さて、次の1年はかなり休みがちになると思いますが、それでも何とか6周年を目指してがんばりたいと思っておりま~す。