ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魔塔四変化その27 ツメ縛りのレンジャーで挑戦

 新しい職と武器の組み合わせをヒストリカ博士が不思議の魔塔でためすという企画をシリーズ化してきましたが、レンジャーのツメは星月夜にとってかなり本気な組み合わせなので*1、今回は自分でためしました。

f:id:hoshizukuyo:20200216055728j:plain

 1階。

 レンジャーのサバイバルスキルは魔塔ではほとんど役に立たないので、100ポイントを全部ツメにふりました。とりあえず雑魚相手ならばツメに全振りをして、あまった分だけをサバイバルに使えばいいと思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20200216060104j:plain

 4階。

 な~んと、封印の箱に頼らずに、4階までですべての初期装備を捨てることができました~。これは幸先がいいで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200216060231j:plain

 9階。

 頭部以外は全体の雰囲気がかなり整ってきましたね~。

f:id:hoshizukuyo:20200216060327j:plain

 14階で撮影し忘れたので15階で撮影。

 森系の装備が増えていかにもレンジャーで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200216060416j:plain

 19階。

 めずらしく14階とかなり雰囲気が違う状態になりました。14階までに拾っていた錬金効果だけが欠点の高位装備を、15階の錬金屋で鍛えなおしたのが主な原因で~す。

 ヒッポルコ戦ではツメの150スキルである25%ヘナトスとサバイバルの68スキルであるまもりのきりが両立できず、かなり悩んだ末に、まもりのきりを取りました。ヘナトスを食らわせてもどうせたたかいの舞で自己強化してくるでしょうし、自己強化がプラスになったさいはゴールドフィンガーをすればいいですからね~。