ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

炎の石板 24穴版その8 レギルラッゾ速攻卒業記念版

 まずは「その7」へのリンクを貼っておきま~す。

 風の石板*1水の石板*2に続き、炎の石板もレギルラッゾ速攻という概念から卒業しました。

 今回外したのは「会心練磨」で~す。

 これは通常攻撃ですら誤差の範囲内程度の効果しかない宝珠ですからね、よほど速攻を望んでいる場合にのみ意義があるといえましょう。

 代わって採用したのは、「鉄壁の封印ガード」でした。「その6」でリストラして以来、7ヶ月半ぶりの復活となりま~す。

 魔法職以外の装備を買うさいには、封印ガードの錬金はどうしてもおろそかになりやすいで~す。

 でも時にはどうしても打撃職で特技封印のある敵に挑まなければなりませ~ん。代表例は、邪神の宮殿で暴虐の悪夢が出てくる回の三獄で、打撃職が指定されたときで~す。

 そういった場合には聖守護者の指輪で90%ガードをし、輝石のベルトで10%ガードをしていました。

 でも今後は指輪と宝珠だけで100%ガードを実現できるので、腰アクセの部分が自由になりま~す。

 それでたとえば会心暴走率2.0どころか1.5の効果のある戦神のベルトをつければ、もうこの部分の効果だけで、レベル5に飾り石までついた最強状態の会心練磨の宝珠に勝ってしまうというわけで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200424053423j:plain

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※大賢者の御手

※鉄壁の封印ガード(新)

※鉄壁のおびえガード

※鉄壁の魅了ガード

※鉄壁の呪いガード

2.飾り石の効果を受けない宝珠七種

※不屈の闘志

※鋼鉄の肉体

※韋駄天の足

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※鉄壁の攻撃呪文耐性(元一軍)

※鉄壁のブレス耐性

3.三軍落ちした宝珠一覧

会心練磨(元二軍)