ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

炎の石板 24穴版その6 日常対応化

 「炎の石板 24穴版その5」魔法戦士帝国三将軍に挑むことを前提としたものでした。

 特に封印ガードを残した理由については、「ゲルニック将軍の凶鳥のまなざし対策のため」とはっきり書いておりま~す。

 魔法戦士では普段あまり封印ガードが必要ないので、愛用の防具に封印ガードの錬金効果がなく、宝珠の10%と聖守護者の指輪の90%の合計で100%ガードをしなければならなかったので~す。

 しかし「星月夜デッキ」を装備した占い師での勝率がかなり高かったので*1、今後は帝国三将軍は占い師で倒すことにしました。

 魔法戦士でもヤリ職でも達成できなかった「たけやりへい入り構成ソロプレイ縛り」を占い師で達成したことも*2、この決断を後押ししました。

 そして占い師は封印ガード必須の僧侶と同じ防具を装備できるので、もう宝珠に封印ガードを頼る必要はなくなりました。

 一方、現在日常的に不足しているのがレギオンメイルセット装備職における眠りガードとマヒガードで~す。

 レギオンメイルセットは、スコルパイド用に特化して購入したものであり*3、その後のゼルメアでの修正もむしろ耐性を減らす方向だったため*4、スコルパイドが仕掛けてこない状態異常へのガードが弱いので~す。

 このうち、マヒガードについては、聖守護者の指輪の理論値である90%ガードが完成しているので*5、輝石のベルトの10%ガードと組み合わせれば防具に頼らずに100%ガードが実現しま~す。

 一方で眠りガードについては聖守護者の指輪の理論値が未完成なので、めざましリングの80%ガードと輝石のベルトの10%ガードを合わせても90%ガードにしかなりませ~ん。

 そこで今回は、封印ガードの宝珠を捨てて眠りガードの宝珠を入れることにしました~。

 ゼルメアやバザーで眠りガードに秀でたレギオンメイルセット装備を入手したり、聖守護者の指輪の眠りガード理論値を完成させたりした場合には、また考えなおしま~す。

f:id:hoshizukuyo:20190913085939j:plain

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※鉄壁の魅了ガード

※鉄壁の呪いガード

※大賢者の御手

※鉄壁のおびえガード

※鉄壁の眠りガード(新)

2.飾り石の効果を受けない宝珠七種

※鉄壁のブレス耐性

※不屈の闘志

※鋼鉄の肉体

会心練磨

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※韋駄天の足

 二軍は今回も変更なし。

3.三軍落ちした宝珠一覧

※鉄壁の封印ガード(元一軍)