ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

炎の石板 24穴版その5 帝国三将軍対応版

 これから長く戦うことになる帝国三将軍に対応して、炎の石板を少し改造しました。

 比較用に「その4」のリンクも貼っておきま~す。

f:id:hoshizukuyo:20190711173224j:plain

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※鉄壁の魅了ガード

※鉄壁の呪いガード

※大賢者の御手

※鉄壁の封印ガード

※鉄壁のおびえガード(新)

 この鉄壁のおびえガードは、「その3」で入れて「その4」で外し、今回また復活という、激動の宝珠で~す。

 当然ながら目的は、ギュメイ将軍マヒャド斬りに対抗するためで~す。防具の錬金効果の90%と合計で100%を実現しま~す。

 輝石のベルトでも10%のガードが可能ですが、ベルトを自由枠にしておいたほうが自由に色々できますからね~。

 あとジェルザークに対して封印ガードをしない決断をしたのに*1、「その4」でその目的のために入れた封印ガードを残したのは、ゲルニック将軍の凶鳥のまなざし対策のためで~す。

2.飾り石の効果を受けない宝珠七種

※鉄壁のブレス耐性

※不屈の闘志

※鋼鉄の肉体

会心練磨

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※韋駄天の足

 二軍は変更なし。

3.三軍落ちした宝珠一覧

※鉄壁のどくガード(元一軍)

 現在エンドコンテンツでどくガードが必要なのはスコルパイドのみであり、それも防具の錬金効果で何とかなっているので、外しました。

 聖守護者のゆびわのどくガード理論値が完成したのも*2、理由の一つで~す。