ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

炎の石板 24穴版その3 & 対応してカテドラルローブを強化

 4.5になった直後にゼルメアに入り浸った結果、おびえガード90%のアタマ防具を大量に入手しました。さらには今までの防衛軍で入手したおびえガード90%の盾もいくつかありま~す。

 このため、10%ガードの存在意義が増しました。

 一応おびえガード10%のベルトも持っていますが、そのベルトは他の性能が低いので、あまりしめたくはありませ~ん。

 そこで、優秀なおびえガード用ベルトを入手するまでの間、炎の石板におびえガードを入れることにしました。

 内容的には「24穴版その2」をほとんど維持したまま、以下のような変更を加えました。

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※鉄壁の魅了ガード

※鉄壁のどくガード

※鉄壁の呪いガード

※大賢者の御手

※鉄壁のおびえガード(新)

2.飾り石の効果を受けない宝珠七種

※鉄壁のブレス耐性(元一軍)

※不屈の闘志

※鋼鉄の肉体

会心練磨

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※鉄壁の攻撃呪文耐性

3.三軍落ちした宝珠一覧

※鉄壁のはどうガード

f:id:hoshizukuyo:20190321120233j:plain

 鉄壁のブレス耐性が二軍落ちしたことで、今まで所持していたカテドラルローブセット*1では、ブレスガード100%を維持するのが難しくなりました。

 そこで余っていた赤の錬金石150個を投入し、ブレスガード37%だったカテドラルローブを39%へと強化しました~*2