ブレスの100%ガードは、「飾り石」が導入された3.2後期から理論上は可能でしたが、大金持ちの道楽という側面が強く、なおかつ大盾装備が前提でした。
具体的にいうと、まず錬金によるブレスガードは42%が理論値であり、それが体上と盾の二ヶ所で小計84%。そして一部の大盾のみにブレスガード10%が存在しました。さらに炎の石板の飾り石のある部分にブレスガードの宝珠をはめてレベルを5まで上げれば6%ガードできま~す。これで計100%になっていました。
でもこんな装備をそろえるのはきわめて困難であったので、とりあえずフバーハ一回と合わせて100%になる、80%を目標にする人が多かったですね~。そして大金持ちでも、大盾を装備できない職ではそれが目標でした。
でも4.3で急に、カテドラルローブセットなんていう、ブレスガード10%のセット効果の装備がきました。これで僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士でも、ブレスガード100%が達成できるようになりました。しかも格段に安くで~す。
そういうわけで星月夜は、ブレスガード100%の天地雷鳴士で、今まで食わず嫌いをしていたレギルラッゾIIIたちを倒そうと考え、珍しく発売直後に新防具を購入しました。
※カテドラルミトル 混乱100% 眠り62%
「レギルラッゾたちに眠りガードは必要ないんじゃないの?」と思われるかもしれませ~ん。でもカテドラルローブセットは体下が自由枠なので、今後色々と組み合わせて、他の職や用途でもカテドラルセットを使っていく予定で~す。そしてマヒ100%と眠り40%のついた賢哲のころも下を持っていることは、以前の記事で書いたとおりで~す。そういう次第で、とりあえず眠り60%以上のものを買ったので~す。
※カテドラルローブ ブレス37%
昔購入したブルームシールド*1が、錬金石で鍛えた結果、現在48%のブレスガードを実現していま~す。これにセット効果の10%とブレスガード宝珠の理論値である6%を加えれば、36%のローブを買えばよいということになりますね~。
でも特定の宝珠を常に最強にしなければならないのはリスクが高いので、念のため1%の余裕を持たせました。
※カテドラルグローブ MP消費しない率16%
やがては僧侶用に呪文発動速度を鍛えたものを買う予定ですが、まずはレギルラッゾIIIが先決問題で~す。
※カテドラルシューズ 踊り100%・転び94%
「レギルラッゾIIIと戦うなら身かわし率が優先じゃないの?」という指摘が聞こえてきそうですね~。でも身かわし率で埋まった装備ならばゼルメアで拾える可能性があるので、ここだけは普段用のものを先に買いました。
なお、今後もカテドラルローブセットや対応した体下装備をどんどん購入して目的にあわせて各部位を換装していく予定なので、この装備の関連のドレスアップは基本的にしないことにしました。
以上を装備したのが、9月7日夜で~す。ちょうどレギルラッゾがIIIの日でした。そしてこの瞬間、フィヤさんとアゼルさんの手が空いているのを発見したので、お手伝いをお願いしました~。
レギルラッゾIIIは初見でしたが、IIまでと立ち回りがかなり共通していたので、一回負けてほんの少し指導を受けただけで、勝つことができました~。
こうして魔祖討滅の勇士の称号を得ました~。
アゼルさん・フィヤさん・いぬさん・カカロンさん、ありがとうございました~!
暁月夜「はい、それでは次の課題。15分以内に倒せ」
(2020年1月9日追記)
シューズの転びを98まで上昇させました。