ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

炎の石板 24穴版その4

 本日は、最近改変した炎の石板を紹介しま~す。なお修正前の「24穴版その3」のリンクも貼っておきま~す。

 改変の動機は、やはり必要耐性の多いジェルザークに対応するためというのが大きいですね~。

 ただし今回作ったものはあまり実験をしておらず、いわば畳の上の水練のようなもので~す。ジェルザークを本格的に日課化した後は、また一気に変える可能性がありま~す。

f:id:hoshizukuyo:20190422163753j:plain

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※鉄壁の魅了ガード

※鉄壁のどくガード

※鉄壁の呪いガード

※大賢者の御手

※鉄壁の封印ガード(新)

 封印ガードについては、この新人宝珠の10%と聖守護者のゆびわの90%*1により、防具の錬金効果に頼らずに100%を実現できるようになりました。

2.飾り石の効果を受けない宝珠七種

※鉄壁のブレス耐性

※不屈の闘志

※鋼鉄の肉体

会心練磨

※先見の眼

※鉄壁の転びガード

※韋駄天の足(新)

 エンドコンテンツに僧侶で挑む以上、すばやさは必須ですからね~。

3.三軍落ちした宝珠一覧

※鉄壁のおびえガード(元一軍)

※鉄壁の攻撃呪文耐性(元二軍)

 おびえガードについては、90%ガードの盾と10%ガードのベルトを持っているので、無理に宝珠でガードしなくてもいいかなと思いました。

 それに、おびえガードの意味があるゴレオン将軍も今やエンドコンテンツではないですし、ゴレオン将軍のはげしいおたけびっておびえなくてもどうせ一定時間動けないですしね。

 攻撃呪文耐性については泣く泣くリストラしたので、復帰の第一候補で~す。