ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

戦神封印メモその2 作成のきっかけは戦神のベルトの希少価値の低下

 戦神のベルトの効果の封印については、封印数がカンストした時点では「両手剣・オノ・ハンマー不使用」というかなり厳しい武器の使用縛りをしていたので、「メモその1」は深く考えずに作ることができました。当時使用を禁止していた武器を中心に縛ればよかったのですから。

 その後、コスミンの登場をきっかけに縛りを事実上解除してからは*1、そろそろもう少し内容を変えようかとも思うようになりました。

 しかし封印内容を改めるのに使用する封印の聖灰の希少価値が高かったため、中々ふんぎりがつきませんでした。またせっかく封印の内容を変えても戦神のベルト自体があまり頻繁に入手できるものでもなかったので、手がつきませんでした。

 でも4.5後期で戦神のベルトが大量に入手できるようになり、一気に事情は変わりました。戦神のベルトは日常的な存在となり、またそれにより封印の聖灰の希少価値も下がりましたから。

 さらにまたそれにより、輝石のベルトの内容を戦神のベルトとはまったく異なるものに変えました。それについては「40種類時代の輝石封印メモその3 作成のきっかけは戦神のベルトの希少価値の低下」をご覧くださ~い。

 こうなったからには戦神のベルトをしっかり研究して強化すべきという気分になりました。

f:id:hoshizukuyo:20171203233957j:plain

 さて、まずは最新のレベル100の武器の★0のこうげき力を単純に比較して並べてみました。

 両手剣とオノ228・ヤリ210・棍204・弓189・ハンマー168・片手剣156・ムチ146・短剣145・扇144・ブーメラン126・ツメ104・スティックと両手杖56。

 これを参考にして何を封印するかを考えました。

 こうげき力の高い武器は、魔法戦士のフォースと相性がよいので、属性特技と無関係でも封印をすべきではないですね~。たとえば両手剣スキルにも、また両手剣を持った戦士・バトルマスター・まもの使いのスキルにも、「土」はありませ~ん。しかし魔法戦士と組んで「土」が苦手な敵と戦うというケースはあるでしょう。

 また多段攻撃が原則であるツメやムチ、左手で持てることもある片手剣やハンマーや短剣や扇については、名目上の数値より優遇すべきでしょうね。

 では範囲攻撃のあるブーメランやムチの範囲攻撃的側面も考慮するかですが、これはあまり考慮しませんでした。範囲攻撃特技なんて今ではたくさんありますからね。

 以下、上で表記したこうげき力の弱いから順に考えていきました。

※盾

 マホトラのころも。計1種類。

 マホターンはあまり使わないですが汎用性があるので迷い中で~す。

※スティック

 全部。計7種類。

 天地雷鳴士の属性特技や踊り子のメラ系やギラ系やスーパースターのバギ系などで使いどころがありますが、現状では扇のこうげき魔力のほうが高いので切りました。

 チャンス特技やホーリーライトやグランドネビュラもたまにしか使わないものなので、光や風や雷をスティックに残しておいても実用性はないと判断しました。

※両手杖

 風・雷・土。計3種類。

 まずは魔法使いと賢者と魔法戦士の呪文の属性にあるものを残しました。

 それ以外も天地雷鳴士で使いますが、両手杖の天地雷鳴士というのはあまり流行しておりませ~ん。なのでこうしました。

※ツメ

 なし。計0種類。

 ツメの弱さは名目上のものですからね~。

※ブーメラン

 全部。計7種類。

 ブーメランには炎と氷の属性攻撃がありますが、それを強敵相手に積極的にダメージ源としている人を見たことはありませ~ん。生存最優先の戦いで盾賢者がまれにブーメランを持ったままドルマ系を撃っていますが、そういう生存最優先の戦いでドルマ系が撃たれることも稀で~す。

※扇

 氷・光・闇。計3種類。

 天地雷鳴士の特技やスーパースターのバギ系を重視して、このようにしました。旅芸人にはヒャド系がありますが、最上位がヒャダルコなので、まあ無視してよいのではないでしょうか。

※短剣

 なし。計0種類。

 ここが一番の苦渋の決断でした。タナトスハントが入っているときの短剣の威力は神がかっていますが、うーん、やはり素の威力が低い。最大のリストラ候補。

※ムチ

 全部。計7種類。

 両手武器にしては弱く、とりわけエンドコンテンツではあまり使われない武器なので、ブーメランと似たような理由で全部封印しました。

※片手剣

 なし。計0種類。

 片手剣は「バトマスが左手に装備できる片手武器」としてはハンマーより弱いわけですが、装備できる職が多く、かつ属性重視の魔法戦士の片手武器としては最高峰なので、優遇しました。

※ハンマー

 土以外。計6種類。

 土の特技が多いので、これだけは残しました。

※弓

 なし。計0種類。

 棍より弱いですが、やはり魔法戦士の武器なので優遇しました。とはいえ光と闇以外はリストラ候補ですね。

※棍

 氷以外。計6種類。

 いいフォースがきても、結局は氷による多段のほうが強い場合が多いので、このような冷遇になりました。

※それ以上のこうげき力の武器たち

 なし。計0種類。