ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

5.2時代の達人の宝珠をコンプリート & 星月夜が一番気に入った新作宝珠

f:id:hoshizukuyo:20200612180026j:plain

1.コンプリート

 5.2時代の達人の宝珠を無事にコンプリートしました~。

 今回は運が非常によかったので、星月夜も並行キャラも苦労らしい苦労をしませんでした。特に多くの冒険者がダークトロル相手に苦労している「禁断のHPアップ」を、二人とも別ルートから偶然入手できたんですよ~。

 これでまた週課を一つ減らせま~す。もう達人クエストは完全に無視で~す。

 5.1時代まではコンプリート後も1珠を狙ってときには達人クエストをしたものですが*1、現在のシステムでは余計な宝珠1個の価値はふくびき券0.02枚か経験値50にしかなりませんからね~。

f:id:hoshizukuyo:20200610192714j:plain

2.一押し宝珠

 さて、これだけで話を終わらせたのでは寂しいので、新作宝珠の中から星月夜が一番気に入った宝珠を紹介しま~す。

 それは盾ガード率が向上する「堅守の心得」で~す。

 盾職では基本的に「先見の眼」の身かわし率上昇と同じようなものですから、今まで「先見の眼」に振っていたポイントを分散するだけで一気に生存率が上昇しま~す。

 そして入手のしやすさも長所で~す。一度に大量に出てきてしかもあまり強くないスライムナイト・強が落としますから。

 忙しい人も新作宝珠の中でこれだけは入手しておいたほうがいいと思いま~す。

 唯一の不満点は、「堅守」というあまり一般的でない単語がすでに防衛軍で別の意味で使われているため、一瞬で意味を理解するのに適していない名称になっていることで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200613031427j:plain