ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

伝説の三悪魔闘をはじめて倒した!

 四年以上前に「伝説の三悪カード」がプレゼントのじゅもんや『月刊Vジャンプ』のおまけで配布されましたが、「強すぎる」という噂もあったので星月夜は全部ドランゴの餌にしてしまいました。

 やがてバトルロードでたまに伝説の三悪魔闘を見かけるようになり、「この程度なら現在では勝てるかもしれない」と思うようにもなったのですが、闘カードはもう激レアな存在になってしまっていたので、対戦は諦めていました。

 しかし昨晩、チームリーダーのエアリスさんが「受け取った伝説の三悪魔闘カードを郵便箱に入れっぱなしにしておくことで、期限切れになるのをまだ防いでいる」と雑談で語っているのを見かけました。

 そのときはただの雑談としてスルーしてしまったのですが、翌日になって「じゃあ闘いたい!」という気分がわいてきました。

 そこでエアリスさんにカードの使用をお願いしました。

 さすがの星月夜も無料でそんな貴重品を使ってもらうほどの姫プレイはいたしませ~ん。対価として「勝つまで身代わりコインは全部星月夜が出す!」を自分から提案しました。

f:id:hoshizukuyo:20200912165656j:plain

 一戦目は敵の身動きを知るための捨て回なので負け。これは想定の範囲内で~す。

 二戦目はで一戦目で学んだことを活かして勝ちました。

f:id:hoshizukuyo:20200912165943j:plain

f:id:hoshizukuyo:20200912170038j:plain

 冒険日誌にも高らかに記録され、一生の記念となりました。

 ちなみにエアリスさんが運営から受け取ったカードは3枚あったので、もう一人育てている別キャラもお世話になりました。そのときはさらに経験を積んでいたので、タイムをもっと短縮できました。