1.前回から変化した事情
「その1」を作ってから約4ヶ月が経過しましたが、その間に自身のプレイスタイルなども変化したため、大幅な改修をしました。
1-1.開封した効果2種
「おしゃれさ」・「さいだいMP」で~す。
「おしゃれさ」については、モーモンの強化と多用が最大の理由で~す。
「さいだいMP」については、魔法戦士でガルドドンに行くようになったのが最大のきっかけでした。ガルドドンIIIはマダンテを使いまくっても時間的にかなりキツいので、MPを増やせるなら増やしたいものだと思ったので~す。単にMPが高いだけでなく、光属性との相乗効果もあるベルトを入手できるまでがんばりたいで~す。
1-2.新たに封印した効果5種
「攻撃時眠り」・「攻撃時マヒ」・「攻撃時魅了」・「攻撃時ぶきみなひかり」・「風呪文」で~す。
これらは以下に書いたように決して「不要」というほどでもないので、現在優先的にほしいベルトが揃ってきたらまた開封しま~す。
眠りとマヒと魅了は強敵にはほぼ効きませ~ん。たまに効く強敵もいますが、そういう万が一の僥倖の利益もまた小さなもので~す。
攻撃時ぶきみなひかりは、真の強敵を相手に打撃系と攻撃呪文系が混在することがマレであるし、本当に攻撃呪文耐性を下げたいならば専用の特技も多々あるので、今回は休んでもらうことにしました。
風呪文については、使う機会が少ない上に「しゅび18・ぼうそう3・風呪文12・虫8・天使10」という完璧に限りなく近いものを入手してしまったので、保険としてはこれで十分という気分になりました。
雨月「基本的に真似させてもらうわ~。でも風呪文はまだそういうのを入手していないので、もうしばらく見送るわ~」
1-3.余談。ますます価値の下がった効果2種
これは余談ですが、いてつくはどうも使える前衛が登場したことで、前回も封印対象だった「リホ系解除」・「マホ系解除」の価値はさらに下がりました。
2.極箱時代の輝石封印メモ その2
※ステータス系
「移動速度」。計1種類。
※戦闘時・戦闘終了時のドーピング系
「MP消費しない率」・「通常ドロップ率」・「レアドロップ率」・「ダメージ10%反射」・「戦闘勝利時にHP回復」・「戦闘勝利時にMP回復」。計6種類。
※耐性系
「眠り」・「マヒ」・「混乱」・「封印」・「幻惑」・「呪い」・「即死」・「どく」・「MP吸収」・「おびえ」・「転び」・「しばり」・「踊らされ」。計13種類。
※特技・呪文のダメージ上昇系
「風呪文」。計1種類。
※系統別のダメージ上昇系
なし。計0種類。
※攻撃時の追加効果系
「どく」・「眠り」・「マヒ」・「混乱」・「魅了」・「マホトーン」・「リホ系解除」・「マホ系解除」・「テンション下げ」・「ぶきみなひかり」。計10種類。
※開戦時の追加効果系
「会心率上昇」・「ピオラ」・「マホキテ」・「メイクアップ」・「マホトラのころも」・「ためる」・「バイシオン」・「リホイミ」・「夜ためる」。計9種類。
以上全部で40種でした。
前回が37種で、前章で書いたように2種開封して5種封印したので、計算どおりで~す。
3.勲章授与
この封印内容の一新を機に、これまで大量の無念の怨霊を倒す手伝いをしてくれた「くだん」に対し、勲二等大勲章に替えて勲一等金瑠璃星大勲章を与えました。
4.耐性用ベルト大粛清
長年かけて蓄えたものを一気に捨てるのはやや残念でしたが、これを機に耐性用の輝石のベルトを大粛清しました。
5.2で達人システムが改修されて大抵の異常耐性はほぼ好きなときに10%ガードができるようになったのが、最大の理由で~す。
第二の理由は、5.3における心層の迷宮の登場にともなう輝石のベルトの耐性上限の上昇で~す。達人の宝珠が効かない仲間モンスター用にいつか本当に一部の耐性ベルトがまたほしくなったときにでも改めて14%ガードを狙えば、更新にもなりま~す。
大粛清の結果は、「輝石のベルトコレクション(随時更新記事)」でご覧くださ~い。
雨月「「雨月の輝石のベルト物語(随時更新記事)」もよろし~く」