ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「コロシアム勝利回数」がついに「せんれき」に掲載されました。現在「1回」で~す。

 かつて、キャラの設定が「病弱」だったころに「重そうな武器を装備しない」縛りをしていたことは、以前書いたとおりで~す*1。そして実はそれに加えて、同じ理由で「イベント以外ではコロシアムに行かない」縛りもしていました。

 そして武器の縛りを廃止したのと同時にコロシアムの縛りも廃止したのですが、武器は実用の観点から解禁に伴う実利をすぐに得る気になったのに対し、コロシアムは実用性が低いため解禁後も解禁前と同じような行動を自発的にしていました。

 具体的には、バトルグランプリがあるたびに一戦だけして、最低ランクの報酬だけもらって終わりにし続けていました。

 そして経験不足と運不足のため毎回その一戦で負け続けたため、長らく「せんれき」には「コロシアム勝利回数」という項目自体が存在しませんでした。

 それが今回の第22回バトルグランプリでは、初めて勝てたんですよ~。

 これでめでたく「せんれき」の項目が一つ増えました。

 ちなみにその一戦で強敵勝利ボーナスとかいうものももらえた結果、一気にグランプリランクがEまで来ました。過去最高で~す。

 現在「コロシアム勝利回数」は当然ながら「1回」で~す。第23回バトルグランプリで「2回」になるといいな~。

f:id:hoshizukuyo:20210621210042j:plain