ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

調理職人のレシピの「★」マークをコンプリート

f:id:hoshizukuyo:20210531022122j:plain

 調理職人のレベルが35になったことで、料理を全部作れるようになりました。

 レベル33でレシピをコンプリートできるツボ錬金やランプ錬金よりは遅いですが、それでもかなり早い段階でコンプリートできる職人であるといえましょう。

 しかもツボ錬金やランプ錬金では「レ」マークしかつかないのに対し、調理職人ではその上の「★」マークもつけられるので、★マークのコンプリートに関しては一番楽な職人であるといえま~す。

 そこで職人練習場を活用し、調理職人のレシピの★マークをコンプリートしました。

 これで出来栄えさえ気にしなければ、何でも一発仕上げできま~す。

 なお一つの職人のレシピを全部入手して全部に★マークをつけたのは、過去には他に道具鍛冶職人のとき*1だけで~す。

 しかも道具鍛冶職人にはその後、「まおうの錬金ランプ」・「あくまの錬金ツボ」・「超ようせいのひだね」・「超あまつゆのいと」・「超かがやきの樹液」の五点が追加されたらしいので、今この瞬間★マークのコンプリートを維持しているのは調理職人だけとなりました。

 わざわざ「今この瞬間」と限定したのは、5.5後期から料理が追加されると昨晩に発表されたからで~す*2

 新料理をコンプリートするにはレシピ代が20万ゴールドかかるようで~す。道楽目的にしては少々お高いで~す。

 さてさて、どうしたものか?