ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「錬金の白フィーバー時の失敗が、職人活動の週1000回制限システムでどう扱われるか?」の実験をしました。

f:id:hoshizukuyo:20210521115601j:plain

 別キャラで、ある週に錬金職人に打ち込み過ぎて900回以上錬金したため、そこから先は「今週はあとn回」という表記が毎度出るようになりました。

 このときに思いついたのは、「錬金の白フィーバー時の失敗が、職人活動の週1000回制限システムでどう扱われるか?」の実験をしてみようということでした。

 白フィーバーの確率を増やすためには高価な職人装備が必要だったので、当然練習場でやりました。

 「この100回中に一度も白フィーバーで失敗できなかったら、また来週必死でがんばらないと実験の入り口にも立てない」という恐怖の中で作業をしました。

 オチとしてはつまりませんが、無事に白フィーバーで失敗できました。

 結果は「その場合でも一回の職人活動とみなされる」というものでした。

 普段は時間以外には無駄がないように見える白フィーバー時の失敗も、実は1000回の権利のうちの1回分はしっかり消費していたというわけで~す。