ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

木工職人の評判がカンストして生きる伝説となりました。これにて全職人で生きる伝説となり、全ギルド装備もコンプリートしました。

 木工職人の評判がカンストし、生きる伝説となりました。「伝説の木工職人」の称号も得ました。

 そしてこれにて全職人で生きる伝説となりました。

 これを機に歴史を振り返ってみました。

伝説の防具鍛冶職人

f:id:hoshizukuyo:20150601202239j:plain

 最初は防具鍛冶だけやっていました。

伝説の道具鍛冶職人

f:id:hoshizukuyo:20190711022256j:plain

 2019年初夏に「全職人の装備とクエストを制覇するぞ!」と決め*1、まず手を出したのが道具鍛冶でした。

伝説の武器鍛冶職人

f:id:hoshizukuyo:20200328125550j:plain

 そのまま鍛冶系制覇を目指して武器鍛冶職人になりました。

伝説のさいほう職人

f:id:hoshizukuyo:20201112214112j:plain

 鍛冶の次にさいほうを選んだことには深い理由はなく、同様の目標を目指している並行キャラとギルドを交換すれば素材が無駄にならないと考えたからでした。

 このさいほうから先は全部一度は別のキャラで極めた職人であったので、徐々にブーストがかかりました。

伝説のランプ錬金職人

f:id:hoshizukuyo:20210115171112j:plain

 次は錬金系。

伝説のツボ錬金職人

f:id:hoshizukuyo:20210407104651j:plain

 錬金系制覇。

伝説の調理職人

f:id:hoshizukuyo:20210824123637j:plain

 さいほうになったときには同等の歩みであった並行キャラに、この時点でギルド一つ分差をつけられてしまいました。

 これではいけないと思い、ブーストをかけました。

伝説の木工職人

 木工は学園でも部活に選ぶほど大好きだったので*2、伝説の調理職人からわずか半月でここまでこれました。やっぱりエルフといえば木工で~す。

 もちろん同時に木工職人装備をコンプリートしました。

f:id:hoshizukuyo:20210909073729j:plain

 これにより全ギルドの装備もコンプリートとなりました。

 しかしこの「全ギルド装備コンプリート」と「全職人装備コンプリート」とは微妙に異なり、「全職人装備コンプリート」には実はまだもう一歩で~す。

 前述のとおり「全職人の装備とクエストを制覇するぞ!」と決めたのが2019年の初夏だったのですが、同年2019年10月24日にレベル66~70解放クエスト「とても刺激的な解放」が配信されたのをすっかり無視していました。

 このため「工匠神のむねあて」・「工匠神の前かけ」が未入手なので~す。