ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

好きな『ドラゴンクエストX』の遊びかた10選

 はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 はてなブログが10周年らしく、それを記念して10にまつわる4つのお題という記念キャンペーンをやっていました。参加するとカラースターがもらえるようで~す。

 はてなブログには長年お世話になってきたのでそのお礼がしたかったですし、ブロガー仲間に配るカラースターが枯渇してから随分経過していましたし、何より「10にまつわる」という表現に『X』プレイヤーとして縁を感じたので、参加しました。

 ちなみにはてな運営の「好きな○○10選」に特化したページの応募方法では、本文中に書くべき応募キーワードが「10にまつわる4つのお題」になっておりま~す。しかし逆にこの企画全体を紹介したページの応募方法では、応募キーワードが「好きな◯◯10選」などの各題になっておりま~す。

 困ったので念のため両方のキーワードをこうして記事中に明記しておきました。

 さて、星月夜の好きな『ドラゴンクエストX』の遊びかた10選で~す。「好きなコンテンツ」ではないので、ある程度の重複はご容赦を~。

f:id:hoshizukuyo:20211109190018j:plain

1.日替わり納品

 とにかくこれが一番好きで~す。三キャラ全員参加で~す。

 なんで一番好きなのか自分でもわからないのですが、これが一番好きなので~す。

2.関連ブログを書く

 このブログで~す。

3.世界観考察

 NPCと会話しまくるなどの手段で、世界観を考察しま~す。

 その一部はこのブログでも記事にしてきました。

4.妄想

 夜寝る前は、自分がアストルティアの中で活躍している妄想にふけりま~す。

5.公式イベント

 コロシアム系以外、ほぼ皆勤で~す。コロシアム系も最近ではそこそこ行くようになりました*1

6.レベルのカンスト

 職業レベルであれ職人レベルであれ、「レベル」と名づけられたものは何でもカンストしたくなりま~す。

7.報酬系コンプリート

 その手段がイベントであれ強敵であれ、装備・印章などの報酬のコンプリートをなるべく目指していま~す。

 エンドコンテンツの強敵はこれを達成した途端に急に行きたくなくなるので、きっとバトルそれ自体はそんなに好きではないのでしょうね。逆に公式イベントはこういったものがなくても参加したい気になるので、これより上位に位置づけました。

8.業績系コンプリート

 まめちしき・防衛軍の実績・特定ジャンルの称号などの、自己満足系のコンプリートも好きで~す。

9.アクセサリーの合成

 あまり急ぎませんが、一応完成を目指してコツコツとがんばるほうで~す。

10.プレイヤーイベント

 普段は九番目ぐらいの序列ですが、現在諸般の事情により一時的に優先順位が下がっておりま~す*2