ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「作物」・「現在入手可能なタネ」・「無課金で入手可能な畑」・「その他の関連物」のカタログ登録をコンプリートして家庭菜園を極めました。そして7年ぶりに畑を交代しました。

0.はじめに

 今回は「家庭菜園に関するもの」のカタログ登録のコンプリート達成という記事で~す。

1.作物

 染色花をコンプリートしたことについては昨日の記事で書いたとおりで~す。

 おたから花と超おたから花はそれぞれ三色ずつ登録し終えていましたし、元調理職人として食材系の作物は当然登録していたので、「これって作物のコンプリートでもあるかもしれない」と思いました。

 しかしよくよく調べると、星月夜が冒険を始める前のイベントである「花咲く季節のハッピーバースデーイベント」の重要アイテムである「天使のスズラン」もまた農作物の一種であり、現在ではバザーで買うしか入手手段はないとのことでした。もちろんバザーで買いましたとも。

 なお本稿の趣旨においては余談になりますが、作物ではないものの同じイベントの重要アイテムであった「女神のガーベラ」「妖精のスイートピーも、この機会にバザーで購入してカタログに登録しておきました。

2.現在入手可能なタネ

 そうなると「天使のスズランのタネ」も登録したくなりました。

 まず旅人バザーを探しましたが見つかりませんでした。

 この段階ではまだ、売り切れていたのか「取り引き不可」の仕様なのかは不明でした。

 次に冒険者のおでかけ超便利ツールの「畑のお世話」の「旅人バザーでさがす」*1のリストを見たところ、「天使のスズランのタネ」があったので一瞬だけ期待しました。でも同じリストの中に「取り引き不可」の「超トマトのタネ」をすぐ見つけたので、これは何のアテにもならないことが判明してしまいました。

 そこで検索で調査したところ、どうやら天使のスズランのタネは「取り引き不可」の物品のようでした。

 以上により天使のスズランのタネの取得は諦め、タネは「現在入手可能の範囲内でコンプリート」という状態で満足しました。

 そして運営には、冒険者のおでかけ超便利ツールの「畑のお世話」の「旅人バザーでさがす」からの「天使のスズランのタネ」と「超トマトのタネ」の削除を求めま~す。

3.無課金で入手可能な畑

3-0.総論と安物の紹介

 「無課金で入手可能な畑」とは、バザーで売買できる13種類にゴーストベリーが落とす「やみしばりカカシの畑」を加えた計14種類の畑で~す。

 「やみしばりカカシの畑」は大昔にカタログ登録を終えていて、最近またレプリカ登録までしたことは、過去記事「今回の転生モンスターフィーバーを活用して、モンスターが落とす家具・庭具のレプリカ登録をコンプリートしました」で書いたとおりで~す。

 バザーで入手できる畑のうち、タネ屋から定価で買える「カカシつきの畑」については過去記事「季節イベントのカタログ埋め作業に影響され、普段定価で売られている家具・庭具・便せん・消費アイテムもコンプリートしておきました」ですでに触れました。

 以下は、残り12種類の写真で~す。並び順は「ゆめのかけら交換所」に倣いました。

3-1.カボチャつきの畑

 家具や庭具をハロウィン系統で固めている人にオススメで~す。

3-2.人魚姫つきの畑

 「人魚姫」といってもキュララナビーチ付近の海底に住む人魚とは異なり、上半身はウェディ風となっていま~す。こういう人魚もいるのでしょうか。それともこちらは架空のデザインなのでしょうか。

3-3.雪だるまつきの畑

 スノーガールが配布された今こそが記念撮影用の旬かも?

3-4.小鳥の止まり木の畑

 おごそかな林道地区やツリーハウスと相性がいいかも。

3-5.スイーツの畑

 名前だけ聞くとラグアスと無関係に思えてしまうので、ラグアスファンのかたはご注意。

3-6.かぐや姫の畑

 こちらもカグヤ=ムーンとは別人で~す。

 ジンダタによって救われた先祖でしょうか?

3-7.ヒストリカの畑

 遺跡風の地区や建物との相性がいいかも?

3-8.チキ坊の畑

 運営はやたらとチキ坊をマスコットにしたがりますが、その割にはキャラ設定の努力を怠っていると思いま~す。

3-9.ダストンの畑

 オブジェとしてあえて枯れた花を愛でる冒険者がたまにいますが、そういう人にオススメ。

3-10.ヒューザの畑

 皮肉にも人魚姫以上に「海」が強調されていま~す。

3-11.キュルルの畑

 キュルルは元は球根だったので、ジャンボ玉ネギを育てるのが好きな人にオススメ。

 あと妖精でもあるので、畑の妖精を招くのに縁起がいいかもで~す。

3-12.不思議の国の畑

 名称やウサギやトランプのマークを見るに、元ネタは『不思議の国のアリス』のようで~す。

4.その他の関連物

 他に農業と関連がありそうなものといえば、「うしのふん」・「うまのふん」・「らくらくジョウロ」ぐらいしか思いつきませんでした。これらは当然登録ずみで~す。

 他に何か思いついたら追記するかもで~す。

5.マイタウンの畑を交代

 7年前にアズラン農村地区のおおきなお城の家に住んでいたころは、「人魚姫の畑」こそが当時の選択肢では一番自宅に似合った畑であったため、これを使いはじめました。そのときに書いた記事が「人魚姫つきの畑を入手しました」で~す。

 でも当時より選択肢も増え自分もマイタウンの夜宴館に住むようになったので、一時的に大量の畑を集めたこの機を利用して、現状に一番似合った畑を選びなおすことにしました。

 真のメルサンディ村のメインストーリーの元ネタの一つが『不思議の国のアリス』なので、まずは前掲の「不思議の国の畑」へと交代しておきました。

 でも「グレイツェルに一番似合う畑」は、どう考えても「いたずらウサギの畑」で~す。ただしこれは課金アイテムである上にあまり可愛くないので、今のところ入手を躊躇していま~す。現在「干支特集 うさぎグッズセール!」で1月25日10:49まで安売りされているようなので、ギリギリまで迷おうと思っていま~す。