ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023年のエイプリルフール要素、しっかり確認してきました。

 2023年のエイプリルフール要素、しっかり確認してきました。

1.C151Aとの一期一会

 C151Aは眠っているCシリーズ(おそらくC151)が作り出した存在であり、架空のプクラスと夢の中で楽しく遊んでいるようでした。

 メインストーリーが進んでいないキャラでも会ってみました。進度によってセリフが多少変わるようでした。

2.花摘みギルド

 一日限定で花摘みギルドに入れました。

 この方向から撮影したメギストリス城の写真は貴重なので、しっかり撮影しておきました。

 公衆トイレらしき小さな建物が一基ありましたが、扉を開くたびに中身が変わりました。

 「開かない・マドハンド・猫・雑誌・スライム・プクラスの花火の打ち上げ台・便器の黄金化・モーモン・故障で逆流・妖怪」と10種類の結果を見せつけられました。

 入口が一つでも中が「住宅村X丁目」のようにパラレルワールドになっているのでしょうか? それとも絵として省略されているだけで実は何基ものトイレがズラリと並んでいるのでしょうか?

 11回目に建物が崩壊して、植物系の素材を一つもらえました。内容はランダムのようで~す。

3.アスラン温泉

 宿に泊まると3つの質問をされま~す。

 最初の質問に「いいえ」と答えると何も起きずに終わり、「はい」と答えたあとに続く2つの質問は最終的な結果とは無関係で~す。

 3つの質問が終わると「まどろみ温泉大浴場」というMAPに飛ばされますが、これは置いてある雑誌の内容までアズラン温泉大浴場の使いまわしで~す。

 大浴場での行動により、質問者のセリフと演出が5通りに分岐しますが、付与される状態異常は共通で~す。

 この状態異常になるとアイコンまで変わりま~す。

 戦闘中に姿をムッチーノなどに変えられてもアイコンまでは変化しないので、これはそれ以上の根源的な変化をもたらす状態異常なんでしょうね。