ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

旭川冬まつりでドラクエの大雪像を観てきました。『ゴールデンカムイ』関連のファン活動もしてきました。

1.2月7日早朝、旭川へ向かう

星月夜「今日は特急カムイに乗って旭川冬まつりに行くよ~」

夕月夜「こんなに露出度の低い御姉様は珍し~」

星月夜「着いた~。この「平和通り」は数日後から氷像も展示されるらしいけど、今日はまだ置かれていないから我慢するのだ」

2.まずは旭川ラーメン

星月夜「腹ごしらえを兼ねて、旭川ラーメンを食べるよ~。旭川ラーメンの歴史で重要とされる店は「青葉」と「蜂屋」の二店だけど、青葉は水曜が定休日なので蜂屋に行くよ~」

夕月夜「一年ぐらい前に一緒に元祖味噌ラーメンを食べたときも感じましたが*1、観光中の御姉様って記念碑的な食べ物にはすぐ飛びつきますよね」

3.旭川冬まつり

星月夜「いよいよ本日のメイン、旭川冬まつりの初日だ~」

 我らが創造神である堀井先生もお見かけしましたが、写真撮影は遠慮しました。

4.北鎮記念館

星月夜「ここは『ゴールデンカムイ』のファンにとっては聖地のひとつ、第七師団関連の資料が豊富な「北鎮記念館」だ~」

 写真撮影は原則自由の資料館でしたが、コラボとして入っているゴールデンカムイの関連グッズを売る売店は民間の別組織であるためか、撮影自由の例外となっていました。

 我々はもちろんそのルールを守り、売店がまったく写らない角度からの撮影を心掛けました。

 こちらは撮影自由の『ゴールデンカムイ』のコスプレコーナー。

 先ほど見た大雪像の模型がもう展示されていました。

 向いは護国神社でした。

5.札幌方面へ帰る

星月夜「帰りは特急カムイではなく、高速バスを使うよ~」

夕月夜「電車好きの御姉様が珍しいですね~」

星月夜「せっかくの観光なんだから、なるべく多様な景色を目に焼き付けたいというわけさ」

6.さっぽろ雪まつり

星月夜「そして夜は、さっぽろ雪まつりゴールデンカムイ像を鑑賞だ~」

夕月夜「今回はゴールデンカムイ尽くしの北海道旅行でしたね」