ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。初めてのかたには「傑作選」(http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。

クエスト「ギルドマスターを超えて」をクリアーし、職人レベルの上限を65まで解放しました。

 職人レベル65の解放は、ギルドマスターの手に負えず、グランドマスターがやってくれることになりました。

f:id:hoshizukuyo:20180907132632j:plain

 彼がグランドマスターの工匠神グラッフで~す。

 周囲には八つのギルドに対応した八つの作業場がありました。

 閉鎖中の採掘ギルドなどに対応した作業場がない理由は、偶然にも現在閉鎖中のギルド全部がグランドマスターの統括外のギルドだったか、もしくはギルドが開閉されるとこの工匠神の間も対応して改築されるのか、そのどちらかなのでしょうが、決め手に欠けました。

 とりあえずグラッフの要求する素材を集めればクリアーでした。

f:id:hoshizukuyo:20180907133204j:plain

 レベル解放のみならず、グラッフが装着していたヘルメットももらえました。

 今後もレベル解放のたびに、グラッフとおそろいの装備が少しずつもらえるのでしょうが、全部集めるまで数年かかりそうですね~。