以前、「古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(北部篇)」という記事と、「古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(南部篇)」という記事を書きました。
しかし見落としていた視点もあったようで、ツイッターでひささんがさらに研究を積み重ねてくれました。本日はその成果を紹介したいと思いま~す。
まずはこの古グランゼドーラ王国のF-4の酒場にいた、魔物管理人の相棒の道具屋のティロさん。
現代のモンスター酒場の道具屋には、バーキンというティロさんに似ていないキャラがいるので、過去記事では「併設されている道具屋は名前も容姿も似ていないので、紹介しませ~ん」と書いてしまいました。
しかし道具屋は道具屋でも、C-7の通常の道具屋にいるラッカさんは、目のあたりに面影があるようで~す。
そして名前と場所に関してはこのラッカさんの先祖と思われるのが、ラカーナさんで~す。
しかしこのラカーナさん、容姿だけは現代のモンスター酒場にいるバーキンさんに似ているようで~す。
つまり属性の承継が交差しているんですね~。ティロさんの属性のうち、位置はバーキンさんへ、容姿はラッカさんへ。ラカーナさんの属性のうち、位置と名前はラッカさんへ、容姿はバーキンさんへ。
この発想をツイッターで見せつけられたときは*1、心底驚きましたよ~。
そしてこの交差的承継の例はもう一つあったようで~す。
F-7の郵便局にいるエライザさん。父親が三門の関所に赴任して、そのまま帰らぬ人となりました。
現代のB-3民家二階にいるエリーチェさん。名前と髪が似ているだけでなく、父親のオズウェルさんがメインストーリーのムービーで偽の三門の関所を本物と思い込み、危うく帰らぬ人となるところだったそうで~す*2。
そしてこちらはD-3民家のナフェットさん。位置と顔面がエリーチェさんに受け継がれました。
ついでにいうと、ナフェットさんも戦いで父を失ったようで~す。
エリーチェさんの二人のそっくりさんの父親が両方とも戦死しているのに、そのジンクスを打ち破って生還したオズウェルさんって本当にすごい人ですね~。
夕月夜「また出稼ぎに行くようなことを言ってたので、これから死んだりするかもで~す。油断できませ~ん」
で、エライザさんからエリーチェさんが承継しなかった位置と顔面を承継し、ナフェットさんからエリーチェさんが承継しなかった髪を承継したのが、この郵便局付近にいるナフィさんというわけで~す*3。
暁月夜「こっち側に父親二人分のジンクスがまとめて行ったんじゃないの?」
星月夜「もう、無遠慮な混ぜっ返しばかりして~」