ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

プレゼントに対するクラウン先輩の反応

 昨日の記事と同じルールで、クラウン先輩の反応の紹介とその感想を書いていくですよ~。

f:id:hoshizukuyo:20171029234550j:plain

※アクアマリンの宝石

「ええっ! ちょっと Xちゃん。 宝石なんて 軽々しく ひとに プレゼントしちゃ ダメだよー! まあ これは もらっておくけど…… じつは すごく うれしいけど…… 今後は 気をつけるんだよ?」

 色々注意した挙句に結局はプレゼントを受け取ってしまうというパターンがクラウン先輩には多いで~す。こういう性格の人は将来ゴミ屋敷を作りやすいんだそうで~す。貧しい少女時代を送ったせいか、くれるものは何でも受け取っておくクセがついてしまっているのではないかと、星月夜は内心で密かに推測しておりま~す。ふふふ~。

※エゼバスソルト

「あっ エゼバスソルトだ! Xちゃんには あたしの お風呂好きも お見通しってこと? エゼソル湖の塩って 最高なんだよね! これで あたしのバスタイムが さらに充実しちゃうな!」

 エゼバスソルトが塩風呂にとって最高の塩ならば、エゼソルの塩湖のキラキラでもう少し儲けられるようにしてほしいと思いました~。塩風呂はダイエット効果もあるので、ダイエット好きなクラウン先輩はその点でも喜んだのだと思われま~す。

※エッチな下着

「あっ……もう! Xちゃんって こういうイタズラ 仕掛けてくる人なのかぁ……。 お姉さんを からかっちゃ いけません! 罰として これは 没収しておくから。 もう こんなことしちゃ ダメだからね!」

 散々注意した挙句、理由をつけて結局自分のものにしてしまいました。一人のときにこっそり着てそうで~す。

※学園ゴシップ新聞

「学園ゴシップ新聞なんて 読んでるの? 先輩として あまり 感心しないわよ。 ……でも その気持ち わかっちゃうのよね。 くだらないと思いつつ 心ひかれる魅力が あるのは どうにも 否定できないわ……」

 アスフェルド学園にはジャナリ先輩を部長とする正規の「新聞部」がありますが*1、ゴシップ新聞も彼らが副業で発行しているのか、それとも「ゴシップ新聞部」というライバルが存在するのか、そこらへんの事情が知りたいで~す。

※きれいめリップ

「わあ きれいめリップだ。 こんなに いいモノ もらえるなんて ちょっと 悪い気しちゃうなー。 ありがとう Xちゃん これで バッチリ 女子力上げちゃうね!」

 といいつつ、イベントや祈望館の私生活でも、リップを塗ってるのを見たことがないんですよね~。単なる唇の保護のためのリップクリームではなく、「きれいめ」なんだから、何かキラキラしてたりとかしたほうがいいと思うのですが。とはいえ、学園が始まった当時は唇の色の変更が解放されていなかったので、仕方ないですけどね~。こうなったら「絵として省略されている」と思いこんで、心眼で先輩のリップを想像しましょう。

雨月「馬鹿には見えないリップだったりして」

※金色のなわとび

「これは…… 金色のなわとびね。 よーし Xちゃんから せっかく もらったんだし がんばりますか。 ……何を がんばるかって? そんなのダイエットに 決まってるでしょ。 あんまり 野暮なこと聞かないでよ……」

 クラウン先輩がダイエットにはげみ続けているのも、つい食べすぎてしまうからでしょう。食べすぎの理由の第一は、おそらく祈望館の話題でも出てきた料理の作りすぎでしょうね~。第二は、やはり貧しい少女時代を送ったせいで、食料を見るとすぐに食べたくなってしまうのでしょう。

※銀の圧力なべ

「やったぁ 銀の圧力なべだ! これ 前から ほしかったんだよー。 これさえあれば 煮物料理が手早く 作れるもんね。今度 Xちゃんにも 何か手料理 ふるまっちゃうから!」

 なべ料理の話題は祈望館の会話でもありましたが、結局果たされないままの約束となりました。文脈を無視して発言の後半部分の「何か手料理」のふるまいに限定すれば、絆レベルカンストのイベントで「必殺のオムライス」と「ケーキ」を作ってもらえますが、ここで約束された手料理とは社会通念上は煮物料理ですからね~。

※さらつやシャンプー

「あら さらつやシャンプーじゃない。 いいもの もらっちゃった! このシャンプー フランちゃんから 薦められて 使ってみたかったのよ。 ありがとう Xちゃん」

 フランジュさんは先輩にシャンプーを薦めて相手が使いたくなっても、決して自分の分を一回試用させてあげたりはしない子なんでしょうかね~? それとも先輩のほうで、薦められたときには気のない素振りをしたりしていたんでしょうか? せっかくのサラサラ感のあるシャンプーで、そういうドロドロの人間関係ばかりを想像してしまいました。

※白い花のブーケ

「わお! ステキなプレゼント ありがとう Xちゃん。 お花のブーケだなんて お姉さん うれしくなっちゃうな。 いい後輩を持てて しあわせだよー」

 ブーケって原則として花束なので、「白い花のブーケ」という表現はギリギリ許されるとしても、「お花のブーケ」という表現はさすがに許されないと思いました。

※ときめく砂糖菓子

「ときめく砂糖菓子かぁ……。 もちろん うれしいのよ。うれしいんだけど…… でも これって ダイエットの敵なのよー! ううっ。うれしくも 心苦しいわ……」

 大変ですね~、ダイエット。

※ニンニクぎょうざ

「Xちゃん……お姉さんとしては 女の子に プレゼントするのに ニンニクぎょうざは どうかと思うのよ。 私は よろこんで もらっておくけどね。 ……うん。今後は 気をつけるよーに!」

 善意からの忠告ならいいんですが、先輩は大食いなので、今後も他の女子にぎょうざが渡されないようにしようという下心があるような気がしてしまいました。

※福まねきのタヌキ像

「ううっ…… 福まねきのタヌキ像じゃない。 ひどいよ Xちゃん。 でも キミが 考えに考えて あたしに 選んでくれた品だもんね。 だから ありがたく もらっておくわ……」

 リソルやルナナに会う前からこのセリフを聞けるということは、タヌキ顔について以前から自覚してたということですね~。

※ぺろぺろキャンディ

「ぺろぺろキャンディって 見た目からして かわいくって 甘そうで すごく 夢にあふれた お菓子よね。 これで カロリーが低ければ 最高なんだけど そんなに おいしい話は ないか……。 うん。ありがたく いただくわね!」

 ときめく砂糖菓子と設定が似た物品ですから、反応も似ていま~す。

※もこふわパジャマ

「もこふわパジャマ!? うれしいなぁ。 ありがとね Xちゃん。 あ そうだ! 今度 あたしの部屋で パジャマパーティするからさ そのとき 着たとこ 見せてあげる!」

 果たされなかった約束の一つで~す。祈望館の解放が遅すぎたのが原因ですね~。

※ワカメスープ

「ああ ワカメスープか。 うすあじで ダシが効いてる感じが すごくいいよね! なにより カロリーひかえめなのが かけがえのない 魅力だよ」

 おいしく食べることができて太らない食品は、クラウン先輩の理想ですね~。

※踊るマドハンド人形・勝てるケンカの本・激辛トマトジュース・古代の石板・最強クイズ問題集・超合金ダンベル・彫刻刀セット・ひまわりのタネ・レインボーアイ

「ふ~ん Aかぁ。 ……こういうのは あたし あんまり くわしくないんだよね。 でも ありがとね キミから もらったものだから ちょこっと キョーミ わいてきたかも」

 絆上昇率40%のものは全部ここにまとめられていると当初は思ったのですが、他サイト様によると40%上昇のはずのエッチなしたぎは、専用セリフがありました。