ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

50種類時代の戦神封印メモその1 & デスマスターの召喚するゴーストのギラ系にベルトの効果が作用するかどうかの実験

 5.0から戦神のベルトに50種類の封印ができるようになりましたね。

 星月夜はありがたいことに最初から封印数をカンストさせられる程度には聖灰を所持していました。

 そこでまず新武器「鎌」のうち、鎌スキルでもデスマスターでもしばしば使う「闇」以外の6種を封印しようと考えました。

 デスマスターは攻撃呪文で炎と氷も使いますが、ひたすらそればっかり使う立場になることは少なそうだと感じたからで~す。

 しかしデスマスターの装備したベルトの効果が召喚したゴーストにも作用するならば、話は別で~す。ゴーストはひたすらベギラマですからね。

 そこで実験をしたところ、「ベルトの効果はゴーストに作用しない」という結論に行きつきました。

 こうして新たな封印枠10種のうち、6種までが決まりました。

f:id:hoshizukuyo:20191109023149j:plain

 次に、前回いったんは解禁した扇の光と闇を再び封印することにしました。

 扇賢者がイオ系やドルマ系を連発するというのは机上の空論であり、余裕のない戦場では風斬りの舞で強化した前衛への回復で精一杯であり、余裕のある戦場では杖に持ち替えて早詠みの杖を使ったうえで連発をするべきだと感じたからで~す。

 これで8種まで決まり、残りは2種となりました。

 最後に、扇の風と雷を封印しました。

 扇の風には、旅芸人のスーパースターのバギ系や天地雷鳴士の水神のたつまきがありますが、これらをほんの少し強化することで敵を倒しやすくなる戦場というものは、今のところなさそうですからね。扇の雷で強化できる天地雷鳴士のいなずまも、同じことで~す。

 それ以外は前回の封印を踏襲しました。

 こうして決まった50種類の封印の一覧表を以下に掲載しておきま~す。

 本稿で語らなかった封印の理由づけについては、前回や前々回を参照してくださ~い。

※スティック 全部 計7種

※両手杖 風・雷・土 計3種

※ハンマー 土以外 計6種

※棍 氷以外 計6種

※扇 氷・風・雷・闇・光 計5種

※ムチ 全部 計7種

※ブーメラン 全部 計7種

※鎌 闇以外 計6種

※盾 マホトラ・ピオラ・マホターン 計3種