ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

武器スキル選択メモその5 5.1追加分と改定分

 5.1で新しい武器スキルが追加されましたね~。本日はその内容の報告で~す。最初は手探りなので、今後まだまだ変わっていくかもで~す。

 あと「ブーメラン」・「ブーメラン・旅芸」・「ハンマー」・「扇・賢者」については、これを機に改定しました。

 前々回の「その3」や前回の「その4」と比較し、お楽しみ下さ~い。

 なお表記はこれまでと同じく、列挙したスキルのうち一番左が160スキルで、その後右にいくほどスキルポイントが高くなっていき、一番右が200スキルで~す。

※この記事の武器スキル選択メモは発表当時は「その4」でしたが、2020年5月19日に「その5」と修正しました。

f:id:hoshizukuyo:20200129174102j:plain

1.改定分

※ブーメラン かいしん・こうげき力・レボルスライサー・デユアルカッター・ギガスロー

 別キャラに持たせていたギガスローIIは試練の門めぐりにすごく役立ちました。それが昇格の最大の決め手でした。

※ハンマー デビルクラッシュ・かいしん・こうげき力・ランドインパクト・アースクラッシュ

 デビルクラッシュはあまり使わなかったので、降格となりました。

※扇・賢者 MP・ぼうそう・風斬りの舞・風斬りの舞の範囲・こうげき魔力

 当初の想像と違い「花ふぶき」を一度も使わなかったので、削除しました。

※ブーメラン・旅芸 ブーメランと同じ

2.追加分

※ハンマー・盗賊 ハンマーと同じ

※ツメ・レン ライガークラッシュ・こうげき力・かいしん・身かわし・タイガクロー

 これは「その2」で紹介した「ツメ」とは大いに異なっておりま~す。レンジャーは打撃にばかり集中していられるわけではないことが多いので、こちらでは牙神昇誕を覚えませんでした。

 さてさて、吉と出るか凶と出るか…。

※鎌・スパ かいふく魔力・ぼうそう・こうげき魔力・武器ガード・厄災の撃滅

 これも「その3」で紹介した「鎌」とは大いに異なっておりま~す。向こうは打撃型に育てたのに対し、こちらは呪文型で~す。

 さてさて、どうなることやら。