ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

キノコどうし率いる地獄のキノコ三兄弟を倒し、5.1時代の試練の門関連のボスをコンプリートしてきました。

 5.1で試練の門が追加されるいう噂がありましたが、フィールド上の門としては追加されず、5.0メインストーリーをクリアーしていると強戦士の書でのみ戦えるという不思議な扱いになっていました。

 いつかイルーシャの正体がわかればこの仕様にも納得のいく説明がつけられるのかもしれませんが、かなり望み薄ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20200202110903j:plain

 はい、倒してきました。これで5.1時代の試練の門関連のボスをコンプリートで~す。

 結構強いのですが、HPはそんなに高くないので、強いパーティで行けば速攻で終わり、弱いパーティで行けば全滅してやりなおしということになりそうで~す。

 そうなると今後の元気玉30分以内での試練の門めぐりにおいては、持久型のプラチナキングより先に倒すか後に倒すかで揉めることも増えそうですね~。

 私見では原則としてやはりプラチナキングを先にすべきだと思いま~す。5.0以降の世界では冒険者のほぼ全員が素手にさえなれば「ばくれつけん」を使える状態なので、先にそれを周知徹底すればプラチナキングたちの持久度は大幅に低下しますので。

 ただしこれはあくまで一般論なので、構成や残り時間その他の事情を全部考えた上で臨機応変することがリーダーには求められることでしょう。