ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

計都星はレギルラッゾを卒業し、バトルロードに入学しました。

 三夜連続で、レギルラッゾの卒業関連の話題となりました。

 星月夜の仲間のキラーパンサーの計都星は、元は豹尾神という名前でして、対レギルラッゾ戦のためにスカウトしたモンスターでした*1

 その後、レギルラッゾIIIに初勝利して勲一等金瑠璃星大勲章を得*2、八種の耐性の聖守護者のゆびわの理論値コンプリートまで付き合ったことで計都星への改名を許され*3紫水晶の羽根で交換できるウィングをコンプリートするまで付き合ったことで「三の星獣アロトカラー」を得ました*4

 そしてこのたび、やがて神槍のレプリカの交換に使う紫水晶の羽根50個を入手するところまで付き合った功績により、「あたまリボン赤」を授与されました。

f:id:hoshizukuyo:20200430195352j:plain

 レギルラッゾとの長きにわたる戦いはこれで終わりましたが、計都星は決して用済みではありませ~ん。

 実は長らく計画していたのですが、レギルラッゾとの戦いが終わったら、計都星の「零の洗礼」を復活させて、メタッピーのダイダロスに代わってバトルロード要員にしようと思っていました。

 零の洗礼は打撃完全ガードも消せるという点でメタッピーのゴールドフィンガーよりも優れてますし、「いなずま」も強ければ打撃も強いというのは、多様な敵への対処が必要なバトルロードにピッタリですからね~。

f:id:hoshizukuyo:20200430200218j:plain

 第二の豹生、がんばれ~!!