ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

武器鍛冶職人のレベル56~60解放クエスト「追憶との決別」をクリアーし、武器鍛冶を継ぐ者の称号を得ました。別キャラまで含めると、これにてすべての職人クエストを実体験できました。次はさいほう職人に挑戦で~す。

f:id:hoshizukuyo:20200702140533j:plain

 武器鍛冶職人のレベルが54になったので、クエスト「追憶との決別」に挑戦できるようになりました。

 ほのおのつるぎの★★以上を作るのが仕事でした。これは簡単ですね~。

 でもその後は、ロゼフの手紙の差し出し元であるドルワームの郵便局でロゼフを探すという、かなり無理筋な依頼を追加でしてきました。

f:id:hoshizukuyo:20200702141347j:plain

 ここでロゼフの手紙はシェインの自作自演だったと判明しま~す。

 いったんはこれでバッドエンドになりかけましたが、記憶を失ったものの「さんぞくのサーベル」はちゃんと届いていたロゼフが帰還し、そこそこのハッピーエンドになりました。

f:id:hoshizukuyo:20200702141912j:plain

 獅子門の光の河から落ちたロゼフとさんぞくのサーベルの行き先は、魔界でも創世の樹の根本でもなく、謎の荒野だったようでした。

 かなり重要な設定ですね~。

 さて、これにて星月夜は防具鍛冶・道具鍛冶・武器鍛冶の職人クエストを終えたことになりま~す。

 別キャラまで含めると、これにてすべての職人クエストを実体験できました。

 13ヶ月半ぐらい前に「すべての職人クエストをプレイ動画に頼らずに実体験するぞ~!」と決意して*1職人での金策を事実上放棄して、3キャラ総動員でついにここまで来ました。実に感慨深いで~す。

f:id:hoshizukuyo:20200702223946j:plain

 続いてさいほう職人をやっていた別キャラと仕事を交換しました。

 もちろん納品用の素材も交換で~す。

 今までは職人を変えるたびに、新しく必要になった素材を買ったり、いらなくなった素材をフレンドさんにあげたりしていましたが、今回ばかりはそういう面倒なことをしなくてすみました~。