依頼書の依頼を達成すると報酬がもらえますが、冒険者諸氏は、その報酬内容が働きに対して不当に安いと感じることも多いかと思われま~す。
ただし、「たったこれだけの報酬で冒険者に仕事をさせようなんて正気か?」と怒る前に気づいてほしいのが、依頼者たちは依頼書に記載した報酬の少なくとも五倍の物品を前払いでモンスター討伐隊に納めているということで~す。
なぜなら、モンスター牧場のみなとで小舟まで使うと、総計で依頼書に記載された報酬の五倍のアイテムが支給されるからで~す。
なおパーティ同盟中に実験しましたが、さすがに報酬が額面の八倍になることはありませんでした。
一~四人で仕事をこなした場合の報酬と前払いの報酬との差額については、ひょっとしたら最終的には依頼者に返却されているのかもしれませんが、とりあえず全額消費される覚悟で額面の少なくとも五倍を前払いしていることまではほぼ確実であるといえましょう。
「少なくとも」と書いたのは、その他の手数料もモンスター討伐隊に支払っている可能性があるからで~す。
以上を踏まえた上で、以下の依頼書をごらんくださ~い。
どこぞの新米でも、初任給からおうごんのかけら125個、つまり37500ゴールドを捻出できたようですね~。
しかも、いざとなったらそれなりに言い訳が通用しそうな遅刻の回避のための報酬ですから、初出勤という記念日であることを考慮して高めに見積もっても、せいぜい週給程度の額っぽいですよね~。そして下手をすれば日給以下の額だと思いま~す。
時には同僚を失うほど危険な任務に就いていながら月給500ゴールドのランディさんに、幸いあれ~!