ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

5.5メインストーリークリア後のイルーシャの絵をコンプリートし、「スケッチ」のしぐさを習得。

 5.5メインストーリーをクリアするとイルーシャの絵が追加されました。

 さっそく集めにいきましたよ。

f:id:hoshizukuyo:20210715235644j:plain

雨月「ネタバレや! 自力で探したかったのに」

星月夜「この写真をヒントに位置を特定できたら、逆に凄いわ」

 イルーシャがスケッチブックを絵で埋めると、コンプリートのお礼に「スケッチ」を教えてくれました。

f:id:hoshizukuyo:20210716001330j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210716001225j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210716001236j:plain

 表紙の文字が見えない角度から撮影すれば、「メモをとる」しぐさとしても使えそう。

 そこでさっそくメモで~す。今回の新作の絵の解説で判明した重要な設定。

※モヒペンコはグラデル大地の大穴に落ちて、救出後も三日三晩泣き苦しんだそうで~す。

※5.0終盤でイルーシャがゴダ神殿の魔瘴石の中から出てきたのと同時に、ナラジアがルファ神殿で女神像から出てきたそうで~す。

アストルティア拾遺譚*1でイルーシャがザード遺跡で上った塔が、プレイヤーも行けるマップ内の「ザードの尖塔」と同一の可能性がより濃厚になりました。