ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第9回プリンセスコンテスト。投票ページに対してさらなる欲がわきました。

 第9回プリンセスコンテストは、ルールもシステムも第8回と同じで~す。

 そして第8回では「候補者諸氏のみならず運営にも100点」と書いたので、今回もそう評価したかったのですが、投票ページのシステムに対して更なる欲がわいてしまいました。

 「候補が一気に2.5倍の枚数になったのだから、何か整理のための工夫を」という願望に対して、お気に入りボタンというものを設けてくれたのが前回でしたが、さらにもう一工夫がほしかったと思いました。

 半分ぐらいチェックしてもう一度見返そうとすると、「※読み込みを行うたびに、掲載順番はシャッフルされます。(お気に入りを除く)」という注意書きの通りの現象が発生しま~す。このシャッフルは公平性の維持のためにはある程度は仕方のないことなのでしょうが、少しずつしか確認ができない人には非常に迷惑な仕様で~す。

 そこで「次回シャッフルしないボタン」とか「種族ごとにわけるボタン」とかがあればいいのにな~と思いました。

 とはいえ提案広場で叫びたいほどの問題ではないので、ここで軽く語るだけにしておきま~す。

f:id:hoshizukuyo:20211107215252j:plain

 最後になりましたが、以前お世話になったメイアさん*1*2が出場されていました。おめでとうございま~す。がんばって~!!